見出し画像

こんなに旨いレタスって有り得んの!?カマタ農園のカカオ栽培レタス

指宿の起業塾みたいなところに呼ばれて、電車が好きなので電車で行ってきた。飛行機とかね、嫌なんだよね。なんか結構な頻度で遅れるし。細かい決まり事は多いし。極力乗りたくない。

そんなときに電車ですよ。
新幹線ってすごい乗り物で、今や全線WiFiが使えるし、乗車券と特急券を別々に買えば途中下車もできる。

指宿に行くのに名古屋で途中下車して山本家総本家で味噌煮込みうどんを食べ、新大阪駅では改札から出ずにネギ焼きを食べ、姫路では姫路城をちょっとだけ見て、岡山では青鰻を食べて、博多では豚骨ラーメンを食べ、熊本では馬刺しを食べ、鹿児島中央で辛子蓮根を食べて指宿へ。食い過ぎだな。

もちろん帰りも同様。これで値段が一緒なんだからやらないと損。
幸い、UberEats配達員は休みは自由なので(もう三ヶ月くらい休んでるが)小刻みに移動しても文句を言われることはない。

しかも、車中でご自宅のスパコンを使って実験もできるし、原稿も書ける。なんて素晴らしいのだ新幹線。飛行機ならこうはいかない。

まあそれはいいとして。
そんななかで仲良くなった指宿の農家、カマタ農園さん。

「レタス送りますねー」というので気楽に構えていたら一箱(12玉)届いた。
カマタさん、東京には近所付き合いというものはないのですよ。

しかたないのでまず朝ごはんからレタスのペペロンチーノを作ってみる。

それでね、これ、ビックリするくらいレタスが旨い。
炒めちゃったのはもったいなかったかもしれない。

そこで急遽、おじさん達を集めてレタスしゃぶしゃぶパーティを開催することにした。

レタシャブと火鍋

これがまた、ビックリするくらい美味しい。
なんでも、カマタ農園ではカカオ豆を肥料として使っていろんな作物を育てているらしい。その結果、糖度が通常の野菜の二倍になるのだとか。

野菜の糖度なんか、食べてわかるのかなと思っていたんだけど、実際食べるとすごく美味しい。お土産に一人ひと玉ずつ渡して12玉全部捌けた。

レタスが美味しいとこんなにも味が違うのか、と感動した。
送料払ってでも注文する価値あり。

というかレタスしゃぶしゃぶ専用レタスとして大々的に売り出して欲しい。

https://www.pref.kagoshima.jp/kohokocho/kouhoushi/kohosi/gurakago/h31/documents/74192_20191030170732-1.pdf