違うんだって

朝井リョウ氏の『死にがいを求めて生きているの』を現在読んでいる。

若干ネタバレになるのでここから下、閲覧注意なのだが。


物語の途中、

「女はいいよな」
「生きてるだけで、弱者が強者に立ち向かってる感が出るんだから」
「女性の自立とか女性の社会進出とかさ、ずるいよなー。〜中略〜 男で何も成し遂げなかったらヒモ扱い、女で何か成し遂げたらヒーロー扱い」

というセリフが出てくる。

このセリフの発言主は、目立ちたがりタイプの男子大学生。
彼は、上に立つこと(表現が幼すぎるのを許してください)が行動の一番の理由だから、「手段と目的が逆転してる」と友人から言われてたりしている。

だから、この発言もそれを加味して考えれば、フェミニズム運動を見る視点としては的外れな訳だが。

でもこれの文章を読んで、私はドギマギした。

自分の周りにフェミニズムに明確に言及する人間がいない。

それゆえ、私、「なんか考えている自分」をアピールすることで、何かやっている人間として価値ある人間として、存在しようとしている。

フェミニズム、男女同権、本気でそれを願って発言している自分なのか。
フェミニズムだけに限らず、いろんなことを話す私がいる。地域活動、対話、コミュニティ、イベント企画、国際協力、、、

それが、ほとんど私にとっての手段なのだったら恐ろしい。

別に手段だろうが目的だろうが、できるんだから勝手にやってればとも思うが、、、

各人に対して明確な順位がつけられなくなった平成の世で、
共通の物差しがない中で、
どう生きるかまたもがく、
時代時代に生きづらさがある。

こうやってしょうもなくダラダラ悩むのは私がまだ21だからなのか
それとも頭でっかちのバカだからか

朝井リョウ氏の小説を読むのは、
良薬は口に苦し的なものなのか。

サポートしていただいたお金は、知見を広げるための本の購入費や都心への交通費に充てさせていただきます!