見出し画像

自分を好きになる方法

まず、毎回くだらないnoteを読んでくださりありがとうございます😊
そして毎回❤️押してくださりありがとうございます😊
皆さんからのリアクションがnoteを継続する励みになっています👊

今回は

自分を好きになる方法

について私なりの考え方をご紹介したいと思います。
参考になる・ならないは人によるので
あーこんな考え方もあるんだと思ってくれれば
嬉しいです✌️

①自分のやりたいことを理解する

まず第1に今自分が何をしたいのか理解することが、
自分自身を好きになるためには一番大切です。
自分が何をしたいのか・どうしていきたいのか
そんなことも知らずに行動すれば、
マイナスの時間が必然と増えます。
行動するならプラスになることをした方がいいですよね?
だからまずは自分がやりたいことを理解することが大切です。

理解するための方法として
・ノートやメモにアウトプットすること
・行動して楽しいと思う時の要因を知ること
私はこの2つを大切にしています。
よくどこに行くかより誰と行くかが大事と言われますが、まさにその通りなんです!!!
とりあえずやるのはあまり効率も良くないので、やりたいことを率先してやって、結果的にやりたくないこともそのついでにやってたくらいがちょうどいいです😊

②自分を認めてあげること

自分を好きになる上で自分自身を認めることも大切です。
人は周囲の人と比べてしまう生き物です。
「あの人はこんだけ出来るのに私はこれしかできない」や
「どうして私はこうなんだろう」とか
「もっとこうしなくちゃ」など
人は気づかない間に自分自身にプレッシャーをかけすぎてる場合があります。
そうではなく、
「ここまでできた!偉い!」
「私にはこんなことできるんだ!」など
自分へのハードルを少し下げて小さな事でも美徳だと思えるように一番自分を褒めてあげることです✌️
そうすれば今の自分を素直に受け入れることができて、
自分らしい生き方が見つかるかなって私は思ってます。

よくやるのは
認められた自分にご褒美をあげて、自分で頑張る源を作るようにしています⭐️

今回は2つのことを挙げました。
これが私が自分を好きになれる理由です。
それが直結して自己肯定感に繋がってるかなって私は思ってます。
安易に期待したり、プレッシャーをかけたりするのはいい時もありますが私はあまりうまくいかなかったです。

自分なりの頑張り方で自分を褒めてあげる方が
何千倍も生きてて楽しいかなって思えます。

またゆる〜くこんな感じで
アウトプットたくさんできるようにしていきますね

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?