見出し画像

インスタ広告の活用と注意点(実例付き)

皆さんインスタ広告を出したことはありますか??

すでに活用されている作家さんも多いのかなと思いますが、私もオープンの度に毎回活用させてもらっています✊🏻

実際に私は、毎月広告を出すたびに何名か購入に繋がるという効果を得ており(DMで教えていただくだけでも数名なので実際はもっと多いかもしれません)、その経験を踏まえた上でお話しできることがたくさんあります😉

今回お話しする内容は以下の3点↓

・インスタ広告を出す目的と選定基準
・広告を出す時の注意点
・広告効果のリサーチ方法

私が実際に広告を出している金額や方法、実際どのくらいの効果が出ているのかを実例写真付きで、その効果の出し方までご紹介します😉

※もし広告の使い方がわからない方は、ご自身で調べてみてくださいね😉検索するとまとめてくれている記事がたくさん出てきます!




インスタ広告を出す目的と選定基準

▷目的

私がインスタ広告を利用し始めたのは今から約4年前。

広告を利用している目的は2つで、
一つは新しいお客さまへ認知を広げるため💡
もう一つは売上増進したいため✊🏻

きっと広告を利用するほとんどの方が、同じ目的を持っているのではないでしょうか??

▷内容と選定基準

広告を出すのはいつもオープン5日くらい前からオープン翌日くらいまで💡
(この期間に絞っている大きな理由はなくて、新作投稿ができるのがこのオープン5日くらい前からという理由だけです😅)

そして、1つの広告でいつも2〜3日出すことが多いかなと💡

いつも新作5点ほどの中から
・一押しのアイテム
・用意数が多く売り出したいアイテム

の2〜3投稿を合計予算5千円くらいで出すことがほとんど。

金額を出せば出すほど効果が得られるとは思いますが、私の場合は仕入れなどに予算を使いたいので抑えています。

最近は皆さんストーリー利用が活発なので、ストーリーの一枚を広告に出すことも多いです😌
リールも広告に出したことがありますが、著作権の関係で選べる音源が限られてくるため、音源探しが大変なので今はしていません😓

どんな写真を選ぶ基準にしているかというと、

・手応えのありそうな写りの良い写真(自分の感覚的に)
・投稿後の反応が良い写真

そのどちらかで決めることが多いです💡

広告は1枚目の写真が命!なので、投稿する際にはかなり慎重に決めますし、2・3枚目の写真(2枚目に動画を挟むことが多い)もよく考えて決めます🙅🏻‍♀️

キャプションはマスに向けたライトな内容にして、オープン日などが分かる記載は必ず入れています👍🏻

 
私の場合、オープン前ギリギリに新作お披露目で、更にはオープン期間も短いので、短期間でぎゅっと広告を出すスタイルが定着していますが、
そうでない場合は、予算と相談しつつ長期的に広告を出すこともオススメです👍🏻

広告って、同じ人に何度も表示されたりするので、何度も広告を見るうちに気になってタップしてもらえる!なんてことが期待できます💡(単純接触効果!)

 



広告を出す時の注意点

 
せっかく広告を出すのであれば、しっかりと自分のターゲットになりうるであろう人にリーチしなければ意味がありません😓

私がオーディエンスを決めるときに気を付けていることは

①ペルソナだけには絞らず、広めにターゲットを選定する
②興味関心は広げすぎない
③イマイチな写真は載せない

 
主にこの3つです💡説明していきます。

①ペルソナだけには絞らず、広めにターゲットを選定する

上記は私が実際に出しているものです💡

私のペルソナはアラサー世代ですが、年齢区分は実際に購入してくれるお客さまの年齢の幅に合わせてターゲットを広く設定しています!

これは売るものや写真によって効果は様々であると思うので、
・ペルソナだけに絞る
・ターゲットを広めにする
などとテスト広告を出して比較してみるのもオススメです😉

②興味関心は広げすぎない

興味関心の欄を増やそうと思えばもっと増やせるのですが、私はこの画像くらいに絞って出しています💡

以前はこの倍くらい選択していましたが、私は絞る方が効果が高かったです😉
 
地域は今は日本としていますが、イベントに出店したり委託販売をしていた頃は、地域を絞って(大阪、北海道札幌市から半径◯kmなど)出す方が効果的👍🏻

 
③イマイチな写真は載せない

イマイチかどうかは、自分の感覚的に目を惹く写真かそうでないかを決めていますが、自信がない方は、まずは投稿してみてユーザーからの反応(いいね、保存、リーチ数など)が良いものを見比べて、それを一つの基準に選んでみてください😉

今のインスタは広告とオススメだらけ💦
広告を出したからといって、よっぽど惹かれるデザインでなけれは、タップしてもらえることはない厳しい世界です、、😓

だから写真は本当に大切。その前に作品力がもっと大切!!

作品写真に文字入れもしている人であれば、その文字(キャッチコピー)を思わずタップしたくなる言葉にする工夫も必須かと思います💡




広告効果のリサーチ方法

 
インスタ広告をすでに利用している人はご存知かと思いますが、広告は出して終わりではありません🙅🏻‍♀️
広告の効果があったのかを必ず確認して、そこで得た反省点があれば改善して次に活かすことで質の良い広告運用に繋がります✊🏻

▷広告単価を知る

私の場合、広告を出したら24時間後にどのくらいの効果があるのか一度チェックします💡
いつもプロフィールへのアクセス単価を計算して目安にしているのですが、最近では単価15円を超えたら効果が薄いと判断して、場合によっては広告を停止します!
(単価は低いほど宣伝効果があると言えます)

《プロフィールアクセス単価計算方法》
広告消化料金÷プロフィールアクセス数=アクセス単価

ちなみに、広告単価はアカウントによって様々!
調べてみると、インスタ広告単価は40円〜100円が相場と書いている記事もあったので、ジャンルによっても本当に様々なんだと思います💦

なので、上記はあくまでもアクセサリー作家である私の場合になります!

過去の単価で一番良い時↓

単価4円!!これ、かなり良い方なのでは?と思います✨

4〜1年前の私は単価がすごく低かったのですよね。。
考えられる理由は、インスタ広告を出す作家さんが今ほど多くなかったことと、今ほどオススメ投稿が上がっていなかったこと💡

なので、アクセサリーの広告を出せば目立っていたのか、クリックしてもらいやすかったんだと推測しています🤔

 
最近の単価↓

私の場合は、ここ1年くらい平均で約12円なので昔より効果が落ちていることがわかります🥲
 
写真が悪いのか?競合が増えているからか?インスタの仕様か?
考えられる原因を探りながら毎回出しています✊🏻

こういった数字は、他の作家さんに教えてもらうことって中々ないですよね💦
私も他の作家さんの数字を知らないため、この数字は良いのか?悪いのか?自分の過去のものと比べるしかありません😓

販売している物(需要の大きさ)によっても、広告効果の平均って大きく変わってくると思うので、私の数字はあくまでも参考程度にして、ご自身の広告単価を下げることを目標にしてみてください👍🏻



 
世の中には様々な広告形態がありますが、その中でもインスタ広告は低価格(約300円〜)で利用しやすい広告の一つと言われています😉

今回はインスタ広告についてご紹介しましたが、ミンネやクリーマにも広告機能がありますよね💡
 
広告利用を検討するときに『効果があるのか?ないのか?』が皆さん気になるところだと思いますが、その効果のほどは作品や写真などによって大きく変わるので人によって様々。

お金を出せばアクセスが増えるという、単純なものでは決してないことは覚えておいてほしいです!!🙅🏻‍♀️

効果がほとんど得られない広告を出し続けても意味がなく、宣伝費がもったいないだけなので、
広告を出す→効果の分析→改善して再度出す
この作業を何度も繰り返して、ちゃんと効果のある広告が出せるよう取り組んでみてください✊🏻

広告を上手く活用して効果を出せるようになれば、インスタ運用の大きな手助けとなってくれるはずです😉



 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?