肺葉切除手術をしてみて


もし自分の肺に悪いもの出来たから手術して取っちゃうよ!ってなったらめちゃくちゃ不安ですよね??
正直自分も手術前は不安でめちゃくちゃ調べました。多分この記事を見てる人は自分と同じで肺葉切除手術するよって人、もしくは知り合いが同じように肺葉切除する可能性がある人だと思うので左肺下葉切除して一年経った自分が思ったこと感じたことを書きたいと思います。



最初に言うと日常生活はそんなに不便はないです!
リハビリして慣れてきたのもあると思いますけど野外音楽フェスで8時間スタンディングで騒いだり、筋トレも有酸素運動も強度は高くないけど割とやれてます!!自分は割と力仕事なのですが仕事もなんでかんでやれてます!!
あと手術後の傷は自分の場合胸腔鏡手術だったのであまり目立たないです!傷口を縫ったりもせず多分人に見られても言わなければわからない程度で済んでます。



日常生活にそんなに不便はないと言いましたが、しかし当然肺を取ってしまうわけなので

・息が上がるのが早くなる
・体力が落ちた感じがする
・今までやれていたことが大分しんどくなる

これは絶対避けられません。最後の今までやれていたことが大分しんどくなるのは本当にストレスが溜まります。散歩をするにしても、階段を登るにしてもすぐにハァハァしちゃうので辛いです。正直退院したての頃はストレスと不安でメンタルがやられて鬱っぽくなってた時期もありましたが自分なりにリハビリをして体力つけてなんとか持ち直せました!

ちなみに自分がやってるリハビリは週2で1時間水泳と、水泳いかない日は1時間エアロバイクを漕いでます。アスリート目指してるわけじゃないのでサボりたい日はサボって割と適当にやってますね!

さてここからは具体的に何が変わったか、不便だったか、大変だったかを自分なりに上げていこうと思います。

・深呼吸をすると思ったより深く息が吸えなくてビビる
・気管に飲み物が入ってむせたときの辛さがヤバい
・鼻が詰まったときのしんどさがヤバい
・公共施設の階段しかない所は避けがちになる
・大型ショッピングモールでの買い物が有酸素運動になる
・カラオケで息が続かなくて気持ちよく歌えない


パッと思いついた限りこんなもんですかね?

正直大した事ないです!慣れれば何とかなります!
慣れるまでが大変ですけど… 

あと趣味でスポーツをやっていて続けられるのか??とかは正直本人のやる気次第だと思います!為せば成るってことで大変でも前向きに頑張っていきましょう!



それではまたノシ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?