見出し画像

京都ゆる歩き-3日目

12月24日、クリスマスイブ

今日は大学の友人と集まる予定が
日本海側は雪の影響で交通機関がストップしているらしく、最終的には関東組だけでの開催となった

京町家を貸し切りできる『竹間 つゆくさ庵』さん

宿前の通りでは餅つきをしている地域の方々がいてローカルな雰囲気が良い

道中、ほとんどのお家の屋根に七福神のような何かが飾られているのが気になる

調べてみると「鍾馗さん」と言うらしい
鬼よりも強い道教の神様だそうで、京都ならではの厄除けだとか…

そんなことを調べているうちに『長楽館』に到着

結婚式の最中だったので外で待つ
おめでたい
クリスマスの飾りがカワイイ
スコーンと紅茶のセット おいしい!

中国風のシノワズリっぽいお部屋に通されたけど
他にもいろいろな部屋があるそう、再訪したいな〜

人生初の清水寺へ
清水の舞台

元気あふれる韓国人女性がソフトクリームを片手に
「写真撮って!」と声をかけてきたので何枚か撮って渡すとリテイク、さらにリテイク
膝から上を撮りたかったらしくようやく3度目で納得の写真が撮れたみたい

交代で撮ってもらった写真がとても綺麗で感謝💮
言葉が通じなくても意志を通すパワー、見習いたい

お昼は『茶寮 器楽』に入店

九条ネギと湯葉のあんかけ蕎麦

予定していた行きたいところは一通り見て回り
まだ時間があったので慈照寺(銀閣寺)を目指すことに

銀閣寺と京都市街を一望

夕方になると京都の突き刺さるような寒さに震える

バス停のすぐそばに『私設圖書館』という建物がありたまらず入店
入館料を払うと数時間滞在でき、静かな環境で勉強や作業ができるという仕組みだそう

クリスマスイブなんてお構いなしに学生が勉強に集中している
邪魔をしないように温かいお茶を飲んだり本を読んでバスの時間まで過ごさせてもらった

お腹がすいたので宿に戻るまえに何か食べようと
びっくりドンキーに寄り道
初めて入ったのでサイズ感が分からずでっっっかいポテトも注文しちゃう(完食しました)

全てがデカい

商店街を歩いているとケーキ屋さんを発見
思わずケーキとシャンパンも買って帰宅🏠

町屋で過ごすクリスマス
素敵な階段下収納
ベッドルームもいい感じ

初めて行けた場所がたくさんで満足の一日になった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?