ポップン S乱備忘録(~lv14)

フォロワーさんが弱いって言ってたからちょっとSailrenでもやってみるか~でやってみたらこれ。
ビビるわこんなん。
lv13初クリアが去年の年末だったので、ここまで大体1か月くらいですね。
まだまだ記憶がフレッシュなのでやったことを書いていこうと思います。


クリア状況

S乱lv13 6曲クリア
(既にlv14クリアがlv13の3分の2になっている……。)
・MEGALOVANIA
・地方創生☆チクワクティクス(UPPER)
・アートコア
・Battle Against a True Hero/本物のヒーローとの戦い
・プロバロ
・RINИE
lv12 45%
lv11 61%
lv10 未解禁2曲(と生理的にどうしても無理な曲1つ)以外埋め

公式lv49 残り8
lv50 カウU
新乱ノック表●10全クリア

やったこと

ランダム

lv13までに引き続きランダムに力を入れていました。
高密度慣れ大事。あと辛ゲージ曲で体力養成筋トレ筋トレ。

●10~●11下位をぼちぼちと触っていた感じです。
辛ゲージにある程度立ち向かえるようになったのは成長ですね(クリアできるとは言ってない)。辛ゲージだからといってあまり緊張しなくなりました。これは大きな収穫でした。
辛ゲ乱ずっとやってると逆に通常の(微辛)ゲージが凄く軽く感じて良かったです。
今は主にトリカンとエレクリやってます(でもどっちも未クリア……)。

前の記事にも書いたジャッジ乱とジオメト乱ですが、これはかなり苦しかったですね……。
ジオメトやりすぎて選曲top20まで食い込んできましたし、夢に出てくることもありました。ひどい悪夢だ。
ただ、苦戦はしましたが、こっちはコンディションの良い時に当たりを引くのが時間かかっただけという印象です。
ジャッジは単純に凄く難しくて、●10に設定した人物に怒りを覚えました。なんなんですかねあれ。正規に深刻な癖が付いて乱が簡単に見えるとかですか?
こちらでは脱力ができていないのを痛感させられました。爆撃台パンマンからそのまま次の難所に突入してしまうので、1回で死ぬほど疲れてしまいます。
肘フル活用で毎回スクワットしまくってるプレイスタイルなので仕方のない面はありますが、上位レベルに向けてここは改善していきたいところ。

正規の新規クリア狙い

も~~~一生埋まらん!と思ってたリナシタをクリアしたのをきっかけに、49未クリア曲と50弱クリアに気合入れ始めました。
s乱ぢからだけで言えば地力は足りてるはずなんですが、正規力へのコンバートが難しいですね。乱でワンクッション置いたり48銅菱埋めとかやったりするのがいいのかな……?調子が良さそうな日はついS乱のクリア狙いもやっちゃうからなあ。

去年の年末からリナシタ、ちくぱU、スケールアウト、灰燼、凱歌advent、そしてずっと詰まってたDIAVOLOとSatan、蒸気正規をクリアしました。
50弱にも挑戦し、ついにカウボーイupperで初50クリアいただきました。
未だエントイヒムやリナ以外の別格組クリアの目途は立ちませんが、自分で思っていた以上にその辺が遠くなかったことが物凄くモチベに繋がったと思います。調子乗りすぎて癖付くのは気を付けないと。

S乱

S乱の方は乱よりのんびりと。主にlv12をやってました。
やっぱりS乱が好きなんですよね。今日はごりごり乱やろう、と思ってもS乱やり始めるとずるずるS乱を続けてしまったり。この素朴な「好き」は大事にした方がいいのかもしれない。

プロバロはかなり練習になりました。ああ、効いてるな……というのがプレイしていて分かる感じ(やや誇張)。乱打系でも早いうちに当たってくれて助かりました。

乱打が弱いのは昔からの課題で、ここに来てまたそれが噴出しているように思います。
無理押し練習と体力養成&脱力はランダムに任せて、S乱では乱打練習に力を入れていきたいです。ハードpf+とか。life is beautifulとか……。

ところで適正外ではありますが、強風オールバックS乱、めちゃめちゃいいですね。あれ。
凄く気に入ってしまって、今はあれを手慣らしに使ってます。
中盤とサビ終わりの無理押しラッシュがそこそこの速度でとてもいい。それでいて全体で見れば表外に収まっているバランス。めっちゃいい。好き。
無理押しラッシュの基礎曲としてダクオペやアフパなどのレジェンドに肩を並べられる良譜面だと思います。2,3年で消えそうな類の版権曲だというのが唯一の欠点でしょうか。

まとめ

やっぱりランダムは効くらしい。

ここまで読んでくれたみなさんは、バトルダンスupper乱とかいう風邪引いた時の夢みたいな現代アートを是非プレーしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?