見出し画像

契約神アポローン(星竜軸)

 閲覧頂きありがとうございます。
 使いやすい回しやすいデッキを作るシアンです。
 今回はタイトルの通り星竜軸(超星ではなく)の契約神アポローンデッキを紹介させていただきます!
 雑に書いてますので誤字脱字があるかもしれませんがご了承ください。3000字程度なのでサクッと見たいとこだけでも見てもらえればと思います!
 新弾発売前の構築になりますが新弾で強化がくるようであれば再度調節して行こうと思います。

では早速ですがレシピをどうぞ


デッキレシピ

 見ないカードが何種類かあると思いますがとりあえずスルーしてください。
 コンセントは創界神たちを強く使うことで面を除去しやすくこちらが一方的に展開できるようにしています。
 そのためにあまり採用が見られないカードが入っています。
 詳しくは各種カードの解説をご覧ください。

各種カード解説

契約神アポローン

 カウントを+する効果を多用できるほど強くなるデッキのため3枚確定枠です。
 手札によっては神託しないこともありますが基本して大丈夫です。
 アタックステップ限定の破壊効果がBP+を無視できるのが強くて旧契約スピリットアルティメットの半端なBPラインを突破することができます。
 注意点として煌臨では神託できません。

創界神アポローン

 足場としても神技もフィールドもかなり強力です。
このデッキの特性上BP破壊効果がフラッシュで打てるのもかなり強みになってます。
 ただ現状は3枚入れていますが回収カードなんかもあるため2枚でもいいのかもしれません。

リュキオース

 制限カードなだけあって弱いはずがなく、、、説明いる??
 召喚時強制なのでカシウスは警戒が必要です。
 ただ絶対に必要ってわけではありませんので検討される枠です。

スピッツァードラゴン

 破壊時召喚時手札増加時などほぼほぼすべてのバーストを踏んでしまうため2枚採用しています。
 トラッシュに落ちてしまうと拾えないのですがBP以下破壊して回復できる効果も強力なため素出しもしばしある、、、

トライブ・スタードラゴン

 1コスで神託出来てその神託でドロー枚数が増やせるといった利点と召喚時任意でかつネクサス破壊できればワンドロー。
 このデッキにおけるコンセントの面の除去をしつつ最大3ドロー出来るこれが3コアあったら出来るため意味がわからないくらい強い。
 3枚確定枠だろうと思われます。

フォーク・スタードラゴン

 星竜、オリンを回収できるので神託で落としたカードの回収が主ですがスタードラゴンドローも回収できるので優秀ですね。
 使い回しをさせないためのコスト4以外と記載ありますが逆に言えばそれ以外は回収できると考えて3枚です。
 ガニメデで使い回しも出来ると言うことを覚えておいてください。

ホワイトホール・ドラゴンRE

 このデッキにおけるキーカードとなる1枚です。
 アポローンの破壊上限をカウント分上げることができるといった点を自分は見ています。もちろん他のカードでも適用されるため意識してないところから相手のスピリット/アルティメットを破壊して行きましょう。
 リーサルを出すタイミングで召喚してステップ終了メタやバウンスメタを入れることが出来る点も強力です。
 人によるかもしれませんが自分はこのカードは3枚確定で入れるカードだと思ってます。

アポロニア・ヴァーン

 このデッキのフィニッシャーとなっているカードですね。書いてあることすべてが強い。(強いだけとか言わないで)
 レベル1から使える解放効果でコアブしつつライフバーン、ここにアポローンたちが絡むと一気に5点持っていくことも可能になります。
 回収できるカードやコスト面も考えて枚数は減らしてもいいかもしれませんが回収するよりは引けてたほうが強いし、契約域でめくれると貫通するため自分は3枚にしています。

アポロヴルムRE

 メインアタッカー的な存在かと思います。
 こいつだけでリーサルも狙えますが主な使用目的は面の除去とコアの回収、増加にしています。
 正直こいつだけで倒せるとラッキーくらいなので無理して使用する必要はないかと思います。(逆に無理してこいつでリーサル考えたせいで負けるなんてことも多々ありました。)
 素出しでも顕現でもどちらで使っても強いのと契約域でめくれたら貫通があるため3枚採用しています。

スピキュールドラゴン

 制限カードです。
 1コスでネクサス割れて1コスで出せて召喚破壊時で回収と効果もりもりです。さすが制限カード。破壊されることが割と多い環境なのもあり入れない手は無いかなと思います。

ガニメデ

 煌臨でネクサス割りながらスタードラゴンたちやスピキュールなどを使いまわしすることが出来ること、アタック時に破壊効果とワンドローがあることなど1枚でもできる事があり組み合わせるとさらに強いので採用しています。
 3枚必要かと言われればそうでもない気もしますので要調節枠です。

高次元怪獣ギドラ

 たぶん2番目くらいには入ってるのが謎なカードかと思います。
 ただこいつの強みはバーストの破壊上限が高く広く取れるところだけじゃないんです!!(もちろんこの効果も強いのですが)
 破壊した効果を発揮させないというところが強いんです!(アイボウ相手にめちゃくちゃ有利取れます。ジーク系残したくないですよねこいつで一掃してしまいましょう。ブレイブスピリットなんかも破壊したあとブレイブ残すと創界神アポローンの破壊対象にできたりと1枚で盤面覆せるカードです。)
 カウントドローやホワイトホールなどによって破壊上限を上げるのもいいですし、C7以上であれば手札からも使用できるため3枚確定枠だと思っています。

カウントドロー

 1番なぜこのカード?って思う人が多いと思いますがドローの方はおまけだと思っています。(複数枚あればドローに使えばいいだけ)
 こいつのお陰で契約神アポローンの効果がただのBP7000以下破壊じゃなくなります。カウントが溜まっていく限り上限なく上がるんです。
 だいたい4カウントもあればスピリットなんて1撃です。
 もちろん他のカードの破壊上限も上げてますので上記で紹介した通り広く使えるよう思えませんか??
 ホワイトホール・ドラゴンともいるので計6枚積みできるので引かなくて負けたってことはないです。
 キーカードになってますので3枚です。代用するならフォースブライトドローだとは思います。

スタードラゴンドロー

 1コスで山上5枚見れるって流石にやばくないかなーって思ってます。回す効率がいいとデッキ1周しますので山下に送った順番は系統だけでも覚えておくほうがいいです。
 回収カードなんかが多いため3枚です。

白晶防壁RE

 防御札の枠になります。
 ここは好みで分かれるかなーと思いますが何入れてもいいかなと思います。
 最近は氷刃ケアしてくることがあるのとノヴァやアイボウのリーサルをずらせるようにこちらを採用しています。(それぞれ貫通時の提示で出してノヴァなら無効化されても2枚目で、アイボウなら1枚提示でリーサルがズレるためライフ1で残るよう調節することでターンがかえってきやすいです。)


 以上が各種カードの詳細な採用理由になります。
 不明なとこがあれば連絡いただければ追記しときます。

最後に

 このデッキはそもそもアイボウに有利取れるように作ったものになるのですが色々なデッキと対戦した結果アイボウ以外にはそこまで強くできていません。
 もちろん勝てないというわけではないですが良くて五分位にしか持ち込めませんでした。
 覚えてもらいたいのはアポロニアヴァーンの素出しだけでもリーサルを狙いにいけるということです。雑に投げつけるだけでも勝てる試合が多いので押し通せるかもって思ったらアポロヴルムよりはヴァーンで行きましょう。
 不利デッキとしては速度が早いデッキにはよっぽど上振れがないと勝てません。あと赤耐性があるものなのかもちょっと厳しいです。
 今後に期待することにはなるのですがまだまだ枚数だったり防御札だったり検討したりない部分は多いと思っているのでこれからも調節はしていこうと思っています!

最後まで閲覧頂きありがとうございました。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?