見出し画像

コラボ限定ガンダム(00&オーブ)

割引あり

閲覧頂きありがとうございます。
シアンと申します。

 今回はコラボ限定構築のガンダムを紹介させていただきます!
 ガンダムだけを基本的に使用するため他のシリーズは入れていませんのでこれが最強って感じではないですが間違いなく回しやすい使いやすいデッキを目指しています!
今度のガンダムカップでの参考になればと思います。
 ガンダムコラボでてからずっと触り続けているため触っていてたのしいですよ!


00(ダブルオー)

新弾発売後一番注目も集めているデッキではないでしょうか!
クアンタムバーストを使用するために色々調節した結果この様になりました!
早速リストからいきます

デッキリスト

デッキリスト

採用理由



・契約エクシア
 契約プトレマイオスと言われるほど高いドロー能力と破壊範囲の広さを持った優秀なカードです。
 採用枚数も1〜3と人によって分かれるところですがこのデッキのフィニッシャーであるクアンタのクアンタムバーストが使えるよう動く必要があるため自分の構築では引きすぎないように1枚としています。

・グラハムガンダム
 エクシアの蘇生とカウントを盛るためのカードですが主に捨札になりがちです。


・貯蔵タンク型
 主な用途は受け煌臨です。この場合ソウルコア温存もしくはマリナが要求されますが発揮できれば強力です。
 しかし8コスなのでエクシアで下に送ることも多いです。


・クアンタ
 このデッキのフィニッシャーとなるカードで新弾でも注目のこのカード、書いてあることは馬鹿強いです。ELSクアンタもいるため3枚採用にしてトラッシュからコピーしたりエクシアの除去を9コスにしたりとどこにいても使えます。
 クアンタムバーストですがデッキ枚数を調節をしながら発揮する必要があるのでちょっと難しく感じましたがティエリアで解決できそうでした。


・ブレイヴ・ジンクス
 この2種はメインステップでカウント盛ってエクシア効果使うためのカードなので各3枚です。
 注意としてジンクスはハンド増えないので捨てるとしたらジンクスの方優先になるかと思います。(ジンクスはマリナを持っているときに使えると強力です。1コス2ドロー1破棄1コアブで2シンボルになるので)
 効果使用後は自壊させてトラッシュに送りエクシアの効果発揮要員にします。
 


・ラファエル
 唯一のバーストですがこれがクアンタムバーストとの相性がいいです。デッキ枚数調節としても除去としても最大4面止まるのでコラ限で組む前提なら必須になりそうです。


・ELSクアンタ
 すみませんこちらに関しては完全に趣味になります、、、、というのは冗談で防御札含めてCBのコスト5以上を増やしたかったというのが理由です。
 カウントが溜まりやすいデッキなのでカウント9は行きやすいですしソウルコアの回収手段や温存手段もあるため採用しています。


・トランザムライザー
 一見チェンジ元も少ないしいらないように思えますがクアンタからチェンジして更に打点を出したり重疲労から戻したりと利用方法があります。
 採用枚数は要相談になりますので変わるならここかもしれません。


・刹那(ELSイノベーター)
 5コスのイノレーサーとでも言えばいいでしょうか、、、やってます。維持コアのないシンボルがあるのも問題です、、、
 何でこいつCB持っているのでしょうか?マリナ捨てたらドローだけしてコアブしてるんすよ!サラッと書いてますがエクシアにブレイブできるため契約にブレイブしてぶん殴れば2点出ます、、、、強すぎるので3枚確定です。


・3コス刹那

 00ではおなじみのパイロットドローカードですね。ジンクス、ブレイブにくっつけて2シンボルになるので軽減が取りやすくなるのとマリナの効果対象になっていますので採用しています。 4コスの方と迷いましたが選択できる分こちらの採用に至りました。


・ティエリア
 完全サポートカードですがクアンタムバーストを使用するに当たり必要だと感じたため1枚のみ採用してます。トラッシュから出せるので捨てておいて後から回収します。


・プトレマイオス
 さすが制限カード強いです。以上!!
いやまじで言うことがないんです許されてていいのかこのカード、、、


・マリナ
 自分の中ではそんな強くない印象だったのですが使ってみるとまあ強いです。
 捨てたら配置して1カウント1コアブはやはり強かった。先1エクシアからの先2でELS刹那でマリナ1コアブは対戦しててだめだよなーと思わされます。


・ストロングドロー(マリナver)
 この枠はハロと悩んだ枠になりますが友人から拾えるカードの幅が違うのでハロが抜けるというアドバイスを貰いこちらを採用したところめちゃくちゃ回るようになりました。


・対話のための機体
 入れている人は少ないんじゃないだろうか、、、
防御札兼アタック時のゴリ押し要因を作る手段、デッキ下に戻して枚数の調節など役割は多いカードになります。コストが8なのでコラボ限定を意識した際にVPS装甲まで超えられる手段になるのと自身がCBを持つためデッキ下に戻して使うといったこともできる器用さを持っています。(SEEDを持つものや耐性は無視できないのが残念)


・絶甲氷盾
 信頼と実績の防御札
白晶でもいい気はしますが打つコアあるかなぁといったところでギリギリまで回してるほうが強そうです。

とこんな感じで採用した理由を述べていったわけですがまだまだ改良の余地はあるかと思いますので是非触ってみるだけでもいかがでしょうか!


予想対面の有利不利

 今度のガンダムコラボ限定戦を想定してます。
 基本はクアンタでの2,3プランですが場合によってはグラハムガンダムでの1,2,2を狙うこともあります。
 トランザムライザーを採用しているため無理にクアンタムバーストを狙う必要がないこともあり確実にリーサルが出るプランさえ取れれば勝ちに行けるデッキです。

・オーブ(相性4−6)
 
クサナギにバーストと不利よりですがハロだと対処可能な範囲になります。
 バーストとハンド保護がなければ一気に決めに行く速度があるので勝てない程ではない。フェルトをいれることでバースト発揮させなくするというのも手の一つです。
 新段からはバーストを中心にしたデッキになると思われるのでエクシア出したあとは殴らずカウントをためてバーストをケアしつつ殴りましょう。
 アカツキが出た場合は対面のための機体で止められないようにすれば大丈夫です。

・学園エアリアル(相性五分)
 
コストが上がっていくため破壊できなくなっていくことが一番不味いです。ネクサスは触れないため早めにスピリットを破壊しコストを上げさせないのが対策です。
 速度的には00が早いのですが煌臨に立たれる前に行けるかといったところなので五分かと思います。

・閃光(相性五分)
 
ネクサスを並べられるとバーストでスピリットを取ることができなくなるので絶甲氷盾かトランザムライザーか貯蔵タンクで受け切るように意識して残します。
 重疲労はきついですがチェンジで立たせることは可能、ハンド保護もないのでクアンタムバースト発揮できれば全然いけます。破壊してケネス効果挟んでもクアンタムバーストで下に送れるためです。
 やっている感じどっちが有利といったことはないかと思います。

・ザフト(相性8−2)
 有利です。ハイネ専用機の回復しない効果だけが面倒ですが余裕で対処できるので3〜4キルを目指しましょう。

・鉄華団(相性1−9)
 
不利です。速度が追いつきません。何戦かやってますがラファエルお祈りでしのげるかどうかです。
 オルガ貼られると絶甲氷盾では止まらないのもあって無理です、、、


追記
 
とりあえずフェルト入れて回してみた結果回すのにはさほど気にならなかった。
 42枚なのでクアンタムバーストを使う際には使用しやすいがクアンタが来るのが遅い場合がある。
と言った長所と短所がある。


オーブ

 続いてのデッキはオーブです!
 またまた注目を集めたこのデッキは来年の2月に強化をもらうことでしょう!多分きっと、、、、
 オーブは機体が好きで触っていることの一番多かったデッキです。構築にも自信はあります!
 ただ出たカードの種類が多くなりすぎたためあれも入れてこれも入れてとしたところでごちゃっとしたデッキになることでしょう(体験談)
 なのでコンセプトを絞ったデッキを紹介しようと思います!
 (1月3日にガンダムカップ用のレシピの更新とコラボ全体のデッキ考察、通常環境での参考レシピも追加しました。)

ここから先は

6,374字 / 27画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?