見出し画像

1.債券運用に切り替える前に株式を運用→配当は使えない😂

私は最近定年になったバブル世代の少し前の世代です。
ガマン😣を続けて?生活をしてきたかいもあり、自分の老後2,000万円問題はなんとかメドがつきそうです。
その反動もあってか、これからは少し自己中ぎみ😇に暮らせていけたらと思っています。

そのためには、気兼ねなく使えるお金💰は外せないアイテムです。
しかしながら、ただ単純に資産を取り崩していくことは、その分だけ次世代に残す資産を減らすことになるため 気前よく使うのはなかなか難しいと感じていました。

現在20代の二人の子供がリタイアするころには、さらに少子高齢化が進み2,000万円×●倍?問題になっているかもしれず、できることなら少しでもサポートできたらと思っています。

こうしたことから コツコツためたお金を数年前から昨年まで株式に投資してきましたが、日々の資産の変動が、かなり気になってしまいました。

銘柄は、途中でかなり変わりましたが、最終的には日本の個別株 500万円、米国個別株 500万円、全米株式ETFのVTI 2,000万円としていました。

株式投資ですので長い目でみると全体としては価格が上昇していくはずですが、配当を受け取る半年毎の価格は百万円単位で増減 🎢することも多々ありました。

特に一時的に元本の損失が配当より大きくなった場合は、この配当本当に使っていいの?😰になり、結局使えないこともありました。

そこで あらかじめ将来の決められた時点での償還額と毎年の利率が外貨ベースで確定している外国債券に乗り換えることを考え始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?