見出し画像

入学式で先生に伝えたこと

昨日は高校生になった娘の入学式でした🌸✨


だいぶ元気になったけれど、
起立性調節障害と診断されてから、
体調が悪いときがまだあるので
先生に伝えておこうと思ったことがあります。


参考になる方もいるかもしれないので
その事について書いてみますね✨



三年前の中学の入学式のときは
親子共に緊張して
娘は特に、何にも覚えていないと話していたくらい。


教室に入ったとき、一人の子が
「可愛い!!」と言ってくれて
すっごく嬉しかった♡
それくらいしか覚えてなかったと


女子らしい
可愛いエピソードだなぁって
笑ってしまいました^^。


話しかけてもらうと嬉しいから
今度はわたしから話してみようと
決めたようです。

内部進学なので、ドキドキはあるけれど
学校には慣れているから
中学の入学式よりも
わたしも娘も落ち着いていて


誰と同じクラスになるのか?が
とっても気になっていました。


特にすごく仲の良い子と
同じクラスではなかったけど
何人か知っている子がいて
よかったとホッとして。


先生の発表のときには
知っている先生だったのでうれしかったんです^^

高校では単位をとる必要があるから
娘も中学のように休みがちではいけないと
頭の中では分かっているし
だいぶ元気になってきたから


毎日行ける!と期待も大きい。


わたしも、きっと大丈夫と思いながらも
中学のとき、休みがちになって
気まずくなった期間があった
から
伝えておこうと思ったことがあるのです。


1つは、休みがちだったこと
出来たらみんなに伝えたいと思いました。


保護者に伝えておけば
どこかで子どもから話があったときに
フォローしてもらえるかなと思ったから。


高校生になると
どのくらい話をするか分からないので
効果は分かりませんが、
知っておいてもらおうと思ったのです。


自己紹介のときに、
中学のときは休みがちでと
みなさんに伝えて


本人は頑張って毎日行くと
言っているので応援しています。
ぜひ仲良くしてくださいねと
お話しました。


そして、学校の欠席連絡の話になったとき
お休みはフォームで入れて下さいと
説明があったので


毎日の連絡について質問しました。


今年は行けるような気がするけれど
今まではフォームでお休みの連絡をすると
毎日になるので中学では
考慮して頂いていたこと


今後どのようにしたら良いのか
相談したいと伝えたのです。


先生からは
「起立性調節障害以外の
 病気のときだけ入れてくれればOkです」と
返答があったのでほっとしました。


自分の子どものことをみんなの前で話すのは
中学のときは気が引けてしまい
あまり話せなかったけれど


高校では、
先生にも保護者の方にも
知ってもらいたいと思いました。


最近、大好きな人のメルマガの中で
人は知らないことから差別したり
いじめが起こったりするというのを読みました。


それを知って、わたしが思ったのは
世の中にはいろんな人がいるけれど


自分の価値観だけで生きていると
他の人が大切にしているものや
困っていること
も分からなかったり
想像できなかったりする


そして自分の考えが正しいと思いがち。


まだまだわたしも知らないことがあったり
思い込みも色々あるかもしれない


わたしのことや子どものことを
知ってもらいたいし
わたしや子どもの周りにいる友達のことも
知りたいなぁと思いました。




𖧷-----------------------------------𖧷

 \不登校や起立性調節障害で悩むママに/
ꕤ子どもが強みを知ると行動できる
ꕤママの心が安定すると家族の笑顔が100倍になる
ꕤ「毎日笑っていて楽しそう」と言われるママに
✤元こじらせ不登校泣き虫ママ/夫・高三男子・中三女子
✤LINE登録3大プレゼント・ママの心のととのえ方など

LINEでも、つぶやいてます♡
LINEご登録で三大特典プレゼント!
是非ご登録ください。

 ◇Instagram
ꕤ @minako_kosodate_coach ꕤ
不登校で悩むママとお子さんに
役立つ情報を発信中です。

𖧷-----------------------------------𖧷

 

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?