見出し画像

幸せに住環境が大事 断捨離版

えっそうなの?

そんなの知ってるよ!

皆さんはどちらに当てはまりますか?
今回は断捨離版を書いていきます。

断捨離というものが一時期とても流行りました
断捨離の魅力 今やネットの時代、
検索すると沢山出てきます。

家が汚かったり物が多い、癒される空間になってない
大半の人は 

  • 頭の中がいつもモヤモヤ

  • 知らず知らずにイライラ

  • 不安な気持ちだったりマイナス思考

  • 口ばかりで行動しない

    他にも沢山あります

    何故ならわたしが
    そうだったのです。

    この断捨離、簡単に見えて中々難しいのです。

    特に
    その中でも ほぼ皆口を揃えていう言葉があります

それは❗️

  • まだ使える

  • もったいない

  • これ昔高かったんだぞ

良く耳にします。
その中でも 
これ高かったんだと言う言葉ほんとに良く聞きます。
高齢の方に多い傾向です

高いというだけで捨てれないのです。
昔高かった物 
今なら
もっと使い勝手がよく安く手に入るものが沢山あります

その捨てられない執着思考がもったいなくて
処分していいなら代わりにしてあげたいといつも思います。

そのような方々は大抵
捨てない理由を探します。

そして貧乏脳の方が多いです。
私も元々は根っからの貧乏脳です
小さい頃から培ってるので
脱却まで沢山の時間を要してます笑

あなたはどちらに当てはまりますか?
貧乏脳、金持ち脳など
YouTubeなどでも沢山配信されてるので
チェックしてみるのも楽しいかもしれません(^^)

話は戻り
物を捨てれず
しまいこんで
誇りをかぶってるもの

サビてるもの

ただただでかい物 
本当に色々なものを目にします

今は物で
溢れている時代です。 

ぼーっと眺めて
どんよりする物、見てても幸せな気持ちを与えてくれない物はどんどん手放していくと
気持ちも変わってきます

家の中くらいストレスなく
本当に好きなものに囲まれて生活する事が
毎日の気持ちの安定と幸せに繋がると実感してます

そして物が床にあると
転倒事故にもなるので危ないですしね^ ^

住環境を整えると
精神面や生活の質があがり 
健康や意欲の増進にも
つながると思ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?