見出し画像

【イリチル : グロパの記録】 NCT127 THE UNITY NEO CITY : SEOUL

NCT127 3rd Tour THE UNITY NEO CITY SEOUL
SM Global Package


2023/11/19(Sun)
イリチルの3rdツアー初週、グロパを利用してソウルコンに参戦。

初めてのグロパで色々流れを把握できたのでまた行く時にも役立てたいということで。

① チケット争奪戦の前に済ませるべきこと
② 選んだパッケージコース
③ ツアーデスクとチケット
④ グロパ特典、お土産
⑤ 送迎バス
⑥ 気になりすぎるお席


①チケット争奪戦の前に済ませるべきこと

実際にチケッティングする際、事前に用意しておいて損はなかった事柄。

◎ 個人情報、Person2(同行者)の登録

ここを完璧にしておかないといざチケットを取る際にあたふたしてしまう気がしました。

なのでグロパのサイトにログイン後、個人情報が漏れなく入力されているかの確認が大事です。購入者の場合、パッケージ購入後の情報変更は不可となっているようでした。
“個人情報”のタブから確認!

そして、ツインで予約を希望する際は“Person2 Info”で同行者情報の登録を事前に済ませておく!

チケット販売が始まる時間は正直戦いなので、決済画面の前まで辿り着けずに知人の情報をいちいち聞き出して…なんてそんなことは事前に済ませておかないと頭が真っ白になりそう──。
ちなみにPerson2には同行者の基本情報を入れます👇

・Person2(同行者)の編集

基本的に購入後、Person2の“名前”変更は不可となっているので同行者を後から変更することはできない仕様になっているよう。(その他の項目は変更できました:試し済み)

ですが、注意書きをよくよく読んでみたところ一定期間まではPerson2の名前の変更を“問い合わせれば”という対応で可能になっているらしいので、ツイン取得後に同行者を探されている方はこれを利用しているんでしょうね(参考までに、使っていないので詳しいことはわからない)

◎事前にどんなパッケージコースがあるのか別のグロパで見てみる

グロパは参戦するライブ日程や、ホテルの宿泊数などに合わせてオタクが多様に選べるようになっています。
パッケージの階級は、下から【エコノミー】【スーペリア】【デラックス】のラインナップ。
同じ日程で参戦するにも値段、もらえるお土産、座席の位置などが異なってくるとのこと。

ここで恐ろしいのは、販売開始時間までコースの詳細や値段が一切確認できないというところ。
販売開始でサイトが開いたら血眼でどこのコースを抑えるのか探さなければならない…。ライブに参戦する日程だけは死んでも間違えてはいけないのでそこだけはしっかり確認、とりあえず予約、無理ならキャンセルってやり方も方法の1つですね。(ちなみにキャンセル料は翌日からかなりかかる)
自分の参戦しないグロパのツアーや、チュートリアルを利用してイメージをつけるのが良いかと◎

②選んだパッケージコース

ここまで来ればあとはチケットの販売開始時間を待つのみ。今回は同日に一般先着の方で6日間のチケットを一斉に販売開始したこともあってか、yes24のチケッティングがサーバーダウンで大混乱を起こしていました…。
それが影響かはわかりませんが、グロパのチケッティング時間が20,30分と予定より大遅延。一応、グロパ画面の対象公演部分に遅延情報が出るので確認したほうが良いです。当たり前のように30分後とか出てきます。

今回はライブ数も多いのでコースがA〜Iくらいまでありましたが、怯まずにこれを一瞬で見分ける術が必要。

ここで【エコノミー】【スーペリア】【デラックス】が選択できるようになっています。【エコノミー】だけ、指定されたホテル枠を選択できるコースもありましたが、その他は基本的にグロパサイドで定められたホテルの中でランダムに振り分けられます。
渡韓3日前くらいに宿泊ホテルが知らされました。遅すぎるよ。(カラシ高校の近くだった)

※2nd weekのもの
※2nd weekのもの


今回は【エコノミー】コースを購入。
18日~20日の宿泊、19日にライブに参戦するプラン。
決済はPayPalで済ませ、チケット争奪戦はこれにて終了。

基本的にツインで予約する際は片方の人が予約できていればOK、後日グロパのアプリを入れると購入履歴に同行者の購入済み情報が反映される仕組みでした。

③ツアーデスクとチケット

・ツアーデスク
 →ホテルに用意されるグロパのブースのこと

ライブ参戦の日程に合わせて、ツアーデスクに向かう日時が定められています。これも後日お知らせが届くやつです。(だいたいどれもギリギリだよSMブランドのギリギリ)

こんな感じでホテルの一角にブースが。

部屋ゴージャスすぎるだろ



ツアーデスクでは【チケット】【グロパ特典のお土産】【事前購入で頼んだMD】【※FC認証済みonlyのメッセージカード】が贈呈されます。

チケットランダムです。
スタッフからチケットの入っている紙を3束ほどトランプのように差し出され、そこから命と同じほど大切なチケットをくじ引き方式で選ぶ流れ。

紙に包まれているのでその場でキャー!!とかはできなかった。
ここのブースにメンバーへのお手紙を入れるボックスがありましたが、行きのバスでもスタッフさんに渡すことができました。(普通に時間なさすぎてこっち利用)

日頃の感謝と想いを綴らせていただく。

 ④グロパ特典、お土産

グロパの予約特典で貰えるSMからのお土産。

ツアーごとに毎回内容がかなり異なっているような。
今回はオタクに役立つクリアポケット付きデカバッグが一際目立っていた。
(お水と横の缶(スナック)はお土産で、帰りのバスでもらえます)

保冷バッグ、オタク活用トートバッグ、クリアファイル(メンバー別+全員×2枚)、ポストカード(メンバー別)、お手紙セット、なぜかここでお試し固形石鹸



稀なケースだとは思いますが実際にあったので…↓)

友人のグロパのお土産に1つ不足がありました(涙)
朝はバタバタしていてお土産の内容なんて一切確認せずにせっせと手紙を書いてホテルを飛び出した。それがいけなかった(涙)貰ったらすぐに確認して!!
ツアーデスクがホテルに入ってるうちしか対応してくれなかったので後日もらえるということはありませんでした。(ひどい…)

※FC認証済みonlyのメッセージカード
weverseとの統合もあってか、ACE会員のみの予約ページが廃止されていたので、購入後にグロパの案内を参考にしてグローバルFC情報を紐づけるとFC特典を当日貰える流れになっていました。

最悪なことにメールアドレスを“mail”ではなく“mali”で登録してしまっていた私は、日本FCとは別にグローバルFCに入っていたにも関わらず無惨にもメッセージカードを貰えない結果 (マジ泣きたくなった)。
問い合わせたけどNGでしたんで潔く諦めました。
情報無効でも登録できたかのように表示されるので気をつけて。(三重チェックくらいがちょうどいいです二重チェックしたくせに間違えたので)

⑤送迎について

ホテルに着くと掲示板がありますが、ツアーデスクでも再度お知らせされます。

・送迎バスを使うか使わないかの選択
→ツアーデスクで確認されるので各自で現地に向かいたい方は申告すれば◎ 片道だけ使わない選択も◎

・行きのバス
集合時間にホテルの前にバスが用意されているので決められた号車に乗るのみ。

・帰りのバス
終演後の集合時間は公演終了から30分でした。
SMグロパのアプリが公演終了時に通知をしてくれて、その通知から30分以内に戻ればOKなんだなと思っていればまあ問題はないです。

ちなみにお土産は帰りのバスのみ
(ガイドさんが優しくて「帰りにバスまで寄ってくれれば送迎を使わなくてもお土産あげるよ!」と伝えてくれていました。ですがこれは正直多分きっとガイドさんの運です、優しい方だった…ありがとうございましたホテルまで送迎されましたけども…)

⑥気になりすぎるお席

今回気になっていたポイントは、
ツイン予約でも座席は離れてしまうのか?ってところ。

結果、しっかり連席2枚チケットが渡されました。ありがとう。調べていた感じではツインでも座席はバラけると書き残している人がたくさんいたので、皆様には最新情報が伝わると嬉しい。(なんと注意書きにツインは連席のようなことがチラッと書いてあった)

ちなみにランダムで引き当てたチケットは
14区域の後方座席です。

ステージ構成ありがとうマジで近いです


今回のKSPOの規模感とステージ構成的に、スタンドはかなり見やすかったのではと思うのと、エコノミーの方でフロアを引いてる方も多かったのでそういうことなのかなという印象です(一応グレードごとに座席位置の用意も違うはず)

スタンド付近のステージは通常のステージよりも高さがあって、スタンドのオタクを眺めに来てくれるためのステージといった雰囲気でした。(しっかり踊る曲はメインとセンター)
なので、お手振りタイムのような曲ではスタンドの方と目線を合わせる機会が非常に多かったように思いますね。(比較的外向きで踊りがち) ということでスタンドが優勝です(所感)

・私のお席からの景色↓

KSPOの規模感にびっくり
それなりに近くてびっくり


容量ぱつんぱつんで写真しか撮れなくなった時

といった感じでしょうか。
終わってみれば予約以外はシンプルで、グロパこれはハマってしまうかもしれない。ややこしい手間は全てグロパにお任せ!
楽しいツアーでした。また行きたいな、日本公演も楽しみです。テイルさんの復帰を願って…!

ここまで読んでくださりありがとうございました。文章派なので長くなってしまいましたけどグロパ参戦の参考になれば!
伝え忘れてますがそして途中で気づくかと思いますがマクペンですマーク大好きだよおおお!!
かぜにきをつけて皆さん。
イリチル、ありがとう💚

はあ、しあわせLet's Go


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?