見出し画像

自分を知ることが原因となって人生という結果になる

あなたを教えてくださいと言われたら
ちゃんと自分を説明できますか?

誰かに説明する為じゃなくて
自分の生き方や人生をより良くする為に
一度自分にじっくりと
向き合ってみてください。

好きなこと
嬉しくなること
楽しくなること
すぐ答えられますか?

そんなフワフワしてたらいけない
他人から認めてもらえない
こういう考えが出てきたら
まだまだ自分が見えていない証拠です。

何の為に生きるのか?って考えると難しいので
生きて何がしたいのか?

何がしたい?
シンプルに何をしたら喜ぶのか?
そんなことでもいいから知っておくと
日々の勉強は何の為なのか
日々の仕事はその喜びにどう繋がるのか
自分の最もやりたいことがわかると
生き方が見えてきます。

これを明確にしておかないと
現実に振り回されて
やりたいことも出来ずに
ただ振り回されて流されて一日が終わる
この繰り返しで生きることになります。

生きるのが辛い
よくそんな声を聞きます。
なぜ辛いことばかり起こるのか?
立ち止まって振り返ってみてください。
日々何を考えていたか?
考えることもしなかった?

自分はこうする
自分はこうなる
そういう意識を持っていましたか?

自分がやりたいことができなくて
忙しさに追われ
難題ばかり降りかかる
そんな時は大抵
起こることに反応する生き方になっています。

あくまでも今見ている現実は
過去の自分がつくったものです。
現実が思わしくないのは
ちゃんと思ってこなかったからなんです。
それだけシンプルなことなんです。

ちゃんと思うってどういうこと?
意識するっていうことなんです。

結果(現実)は原因(意識)で起きています。
だから、いつも原因となることに
目を向けていればいいんです。
結果→原因じゃなくて
原因→結果という順番です。

そうやっていれば完璧というわけじゃなくて
この世はエネルギーがひしめき合っているから
全てが思い通りにいきません。
でも起こることには必ず意味があります。
そうなった原因があります。
それが良いか悪いかじゃなくて
良いことと悪いことが必ず存在しています。
その両方を捉えて、次どうするか
それが原因となって
また結果が出るだけ。
人生はこれを繰り返しているわけです。

誰だって人生良くしていきたいですよね。
だから良くなっていくように
悪いことにも目を向けて
良くなっていく原因をつくっていけば
思わしい結果になるということです。

話が逸れてしまいましたが
自分という人間を
ちゃんと認識しておきましょう
ってことなんです。
これからの人生が良くなっていくように
自分の良いところも悪いところも
両方に目を向けて
否定することなく
良くなっていく自分の原因づくりをすれば
思わしい自分という結果がきます。
これはエネルギーの法則だから
間違いありません。

現実が辛くなってきたなら
自問答をして原因(自分の内側)を見直す
それを意識的に習慣化すれば
結果(自分の外側)が変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?