見出し画像

最近の状況2023.10.27

・「食品衛生責任者」の資格を取得した!

・事業計画書を書いてみるという課題を与えられ、現在奮闘中。

・7名の方からメイドカフェのアイデアを頂いた。

うーむ……。
なかなか、メイドカフェのコンセプトが定まりません。
最近、ずっとお店の構想のことで頭がいっぱいです。

僕が思い描いているのは、クラシカルなメイドカフェ。
それ自体は良いのですが、これはあくまでも僕がやりたいことです。
僕がやりたいことが、そのまま市場に必要とされているかは現状わかりません。

自分のやりたい事で商売ができれば理想的ですが、恐らくそれは難しいでしょう。
自分のやりたいことを進めていきながら、同時に世の中が求めていることも調査していかなければいけません。

そこで手始めに、身近にいた一般人5名、オタク1名、元コンカフェキャスト1名の面々に僕の計画への意見を聞いてみました。
すると……。
もっとこうした方がいい、ああした方がいいと沢山のアドバイスを頂戴したのです。

例えば、ライブ、カラオケ、ボードゲーム、コミック、シャンパン、オリジナルカクテル、遠隔チェキ&ドリンク、マスコットキャラクター、VTuber、オリジナルグッズ、貸切プラン、指名制度、個室、迷惑客対策、etc…….。これらのものがあった方がいいといった感じです。

むむむ……。
果たしてクラシカルなカフェの中に収まりきるのだろうか?
やはり、需要があるのはカフェではなく飲み屋なのか……。

自分のやりたい事と人々のニーズの間で板挟みになりながら、ああでもないこうでもないと何度もアイデアを練り直している今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?