見出し画像

クリスタ練習

お久しぶりです、柴里と申します。
noteに何か書くの久しぶりだな〜と思っていたらそれもそのはず、
最後の記事から2年ほど経過しておりました。2年ってお前。

この2年間、兼業で漫画を描かせていただく機会に恵まれ、
メディバンペイント+ipadという体制でコツコツ描いていましたが
昨年末、ついに買っちゃいました…!
CLIP STUDIO PAINT(買い切り版)!
いやぁ〜、めちゃくちゃ描き心地良いですね、表現したい掠れとか
滲みとかをブラシが補助してくださってる感じがする(個人の感想
デフォルトのペン先でこれですから、クリスタユーザーがおすすめ
しているペン先なんかはさぞすごいものなんだろうなあ…!
今回のハリネズミに使ったのはシャーペン・木炭・チョークの3つ
ですが、これだけでもすっごく楽しい。

背景とか仕上げなどの補助的な側面を担って頂こうとPCに入れたは
良いものの、まずは慣れないと無用の長物。なのでしばらくは練習
で描いたものをちょこちょこUPできたらなと思います。


ハリネズミ模写(シャーペン・木炭・チョーク)
ツール変われどタワシっぽい立体感を出すのは難しいですね〜


ついでに何かの素材としても使えるように、上のデータを透過PNGデータ(解像度350dpi.A4サイズ)で書き出したものを販売します。(貧乏性なもので…)
下記の利用規約に目を通していただき、大丈夫な場合は一番下の有料部分に記載されているリンクからデータをダウンロードください。

【データの利用について】


ハリネズミ素材は、個人、法人を問わず、使用可能です。(商用利用可)
WEBデザインやアプリ、DTPデザイン、チラシ広告、同人活動等でご使用可能です。
使用の際、報告・クレジット表記の義務はございません。

ただし本素材の著作権及び使用を許諾する権利は放棄しておりませんのでご注意ください。詳しくは下記の禁止事項をご覧ください。

【禁止事項】
本素材を素材そのものや改変した素材として再配布、または販売する事は禁止です。(例:他イラスト素材サイトへのアップ)

本素材を公序良俗に反する媒体で使用する事は禁止です。(年齢制限のある同人誌を除く)

本素材で利益を得ること(例:素材を単体でメインビジュアルにしたTシャツやポスターなどを印刷し、物販を行うことなど)は禁止です。※メインビジュアル・情報を装飾するものとしての使用は大丈夫です。

本素材を利用したロゴ制作や商標登録は禁止です。

【免責事項】
本素材利用者様は、自らの責任において、本素材を使用することに同意し、本素材の利用によって生じる一切の損害、損失について、柴里風見は損害賠償義務及びその他一切の責任を負いません。

ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 100

よろしければサポートをポチッとお願いします。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。