見出し6

新潟の魅力☆

こんにちは!ShiBa です(*´∨`*)
先日、お久しぶりの新潟へ1泊2日の旅行に行ってきました。
ただの新潟旅行の思い出話ですが、新潟がさらに大好きになったのでご紹介
させてください♪

新潟県のイメージとは?

みなさんの中で新潟といえば何でしょう?
私の中のイメージは、『お米!』『お酒!』『海鮮!』でした。
このイメージをお持ちの方も多いと思います。もちろん今回の旅行でも堪能しました(^^) が!!今回の旅行は《自然を満喫しよう》というテーマだったので、今回は新潟の中で自然が素敵だったところをご紹介します♪

①妙高高原(笹ヶ峰)

妙高高原は有名ですよね!その中の「妙高戸隠連山国立公園(笹ヶ峰)」というところでハイキングをしてきました。笹ヶ峰牧場という大きな牧場(もちろん牛さんにも会えます♪)や、キャンプ場、大迫力の笹ヶ峰ダム(上の写真左下)、そしてハイキング中には沢もあり気持ちよくハイキングできます。沢がたくさんあるので、時期があえば水芭蕉をコースの脇にたくさん見ることが出来ます。私が行った時期は少し遅かったようで、花は咲いていませんでしたが大きな葉っぱも恰好良かったです(下の写真左上)。今回は写真を撮ったり、ゆっくり5時間ほど歩きました。コースはたくさんあるので、お気に入りのコースで楽しんでみてはいかがでしょうか。


②星峠の棚田

続いては、十日町市にある「星峠の棚田」です。新潟といえば、お米ですよね。なので、もちろん田畑がたくさんあります。やはり山の上のほうや標高が高くなっているところだと棚田になっているところが多く、特に十日町市にはたくさんの棚田があるようです。中でも有名で人気のあるスポットがここです!約200枚もの棚田が斜面に広がります。目的地に向かうまでもが大自然で素敵だったのですが、星峠の棚田を上から見下ろせるスポットに到着すると更に感動しました。今回は水がはっている昼間に見ましたが、夕焼け時や稲がもう少し伸びた頃、また秋の早朝には雲海が見れることもあるそうです♪季節によって、色々の表情をみれるスポットです(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。

③美人林

こちらも十日町市にあるスポット「美人林」。樹齢90年ほどのブナの木に覆われています。鳥のさえずりも聞こえ、気の隙間から入る陽の光も素敵です。散策コースというのはなく、林の中を自由に歩くことが出来ます。林の中には沢もあり、夏の暑い時期にいっても沢と木陰で涼むことが出来るお勧めスポットです♪ 今回は新緑の時期でしたが、紅葉もおすすめだそうです。駐車場脇には野菜直売所や茶屋もあります(*˘︶˘*)


④清津峡

こちらもまたまた十日町市です。十日町市には魅力的なスポットが沢山ですね!「清津峡」は日本三大渓谷の1つ。緑に囲われた、とても綺麗な水が流れている川は大迫力です。川に沿って歩いていくと、川岸まで降りることが出来て澄んだ川を間近で見ることが出来ます♪ 更に奥に進んでいくと、清津峡渓谷トンネルがあり、今回私は時間の都合で入りませんでしたが、入場料を払うと中を見学することが出来ます。ここは今流行りのインスタ映えスポットらしいので、気になる方は要チェックです!(`・ω・´) 土日は駐車場が少し混雑していますので、お時間に余裕をもって行ったほうがいいかもしれません。

⑤湯沢高原ロープウェイ/アルプの里

こちらはスキー場でも有名な「湯沢高原」です。冬はスキー場、それ以外の期間は緑を存分に満喫できたり、アクティブに遊ぶことが出来るメニューが沢山あります。麓からロープウェイで上へ登ると、ボブスレーや、ジップライン、ゴーカート、散策コース、カフェ・レストランなどがあり長時間楽しめます♪ ロープウェイで登ったあとは、さらに無料のリフトで大自然を満喫できます。今回は少し散策したあとに、雲の上テラスで焼き立てピザとケーキを頂きました☆景色もよく最高に気持ちがよかったです!


新潟は大自然も素晴らしい!

いかがでしたでしょうか。新潟には今まで知らなかった大自然のスポットが沢山ありました。今回はほんの一部の紹介でしたが、ほかにもまだまだ沢山ありそうです。勿論、コシヒカリやお寿司も堪能しましたよ♪ 
新潟旅行は2回目でしたが、本当に大好きな県の1つです。帰宅後も、どれだけ余韻に浸っていたことか... もしお詳しい方がいらっしゃったら、是非他のおすすめの場所のを教えて頂きたいです。北陸方面は行ったことがほとんどないので、どんどん攻めていきたいなーと思っています♪

長々とお読みいただき有難うございましたm(_ _)m                ShiBa☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?