見出し画像

伊豆ヶ岳(埼玉)~正丸峠経由ソロ登山⛰

こんにちは!ShiBaです(^^)
先日久しぶりのソロ登山をしてきました。埼玉県では有名な伊豆ヶ岳です。
今までソロ登山をするときは、色々と不安があり行ったことのある山にしていましたが、今回は初めて未開拓の山を選びました。

私の地元は埼玉ではないので知らなかったのですが、伊豆ヶ岳は埼玉の小学生が学校行事で登ることが多いようです。当日はまさかの2つの学校が登山中!子供たちは可愛くて好きなのですが、小学生たちの元気の良さと歩く速さに驚愕(゜ロ゜)笑。何故か焦ってしまい、汗だく息ゼェゼェの登山になりました(^^;)

伊豆ヶ岳の名前の由来

伊豆ヶ岳は標高851m。標高の高い山ではないのですが、天気の良い日に登頂すると、山頂から伊豆が見えるということからついたのでは?とも言われています(諸説あるようです)。残念ながら私が登った日は夕方から雨予報ということもあり、曇り空…そう遠くまでは見えませんでした(´・ω・`)

↓↓当日の山頂からの景色です↓↓↓  う~ん…イマイチ(^^;)

山頂はあまり開けていないので、山頂少し手前のところ(上の写真下)のほうが見晴らし良いです。

今回は登山口から正丸峠を経由して登頂しました。本当は登頂後に子ノ権現天龍寺、そして浅見茶屋で美味しいうどんを食べたかったのですが、天気の都合で、登頂後そのまま最短距離で同じ登山口へ下山しました。私の足でになりますが、往復で約3時間です。正丸峠からの見晴らしはいい感じです♪


下山時はいろんな地図に急坂注意と記載されていた最短ルートを選んだためか、今までの登山で一番派手に転んでしまいました…(´_`。) 買ったばかりの白のYamatabi30に少し泥がついてしまいとても悲しいです…頑張って手に入れたお気に入りが|||(-_-;)||||||

東京の山々は結構整備されているところが多いようですが、埼玉の山はまだそこまで多くの山が整備されているとは言えません。私が下山した道も何度か道がどこにあるのか分からなくなり迷いそうになりました。下の写真も歩いてきた道です。大荒れでした(^^;)

一部はこのように荒れていましたが、やはり新緑の季節は気持ちがいいですね♪ 沢も流れているので、暑い夏でも涼しさを感じることは出来ます。川の流れの音もまた素敵です。いくつか写真を紹介させてください(*´∨`*)

これから梅雨が明けて暑い夏がやってきますが、皆さんアウトドア中の水分補給は気を付けてください(^^) 無理せずに気持ちよく楽しみましょう♪

そして、ソロ登山の時にササっと食べられるおススメの山飯(作るのも購入も可)や埼玉近辺のおススメの山などがあれば、是非教えてください☆

ずらずらと長くなってしまいましたがお読みいただき有難うございました♪

                            ShiBa☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?