note見出し_

私が経験した登山中の出会い

皆さん、初めまして。ランドネたのしみ隊1期生の  ShiBa  と申します(^^) 参加することが出来てとても嬉しいです♪ 少しでも皆さんの印象に残るような記事をアップ出来るように頑張ります(。☌ᴗ☌。) 宜しくお願い致します。

山での出会い、経験したことありますか?

最近では登山をする人口も増えて、登山道ですれ違う人も増えましたよね。
私は、すれ違う方には必ず挨拶をするようにしています。もちろん、すれ違う相手の方から挨拶をして頂くことも沢山あります。私は、挨拶をすると気分がよくなるだけでなく、特にソロ登山のときは何となくホッとした気持ちになります。このような挨拶を交わすことも、もちろん出会いの一つですが、私が経験した登山中の出会いでとても印象に残っていることを、これから紹介させていただきます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

2度目のソロ登山で出会ったベテラン山男(笑)

私にとって2回目のソロ登山。ワクワクもありましたが、不安な気持ちもありました。ちなみに、登った山は神奈川県にある金時山です。予定よりも早めに登頂をし、山頂で山飯を食べながら1時間ほどゆっくりしました。そのあと、「一人だと時間も不安だしそろそろ下山しよう」と意気込んで下山を開始。2、3分ほど進んだところで後ろから70~80歳くらいの、明らかにベテランオーラのあるおじ様に話しかけられました。
その山男さんは、なんと!!富士山登頂2000回間近のガイドさん。「せっかくだから一緒に下山しようか」と言って頂き、スピードについていけるか不安な気持ちがありながらも、「宜しくお願いします!」とご一緒させて頂きました。

初めましての方と 初めてのご一緒下山

ちょっとドキドキしながらも、初めましての方と初めて登山をご一緒することに。ペースを私に合わせてくれて、その中でずっとお話をしながら下山しました。さすがはガイドさんで、今まであまり着目していなかった植物について色々教えて頂きました。印象に残っているのが、地面に落ちていた何かの木の実の皮をむいて、「食ってみろ!」と言ってきたのです(笑)。びっくりしましたが、恐る恐る食べてみると、サクランボに似た甘酸っぱい味。すっごく美味しい!!驚きましたΣ(゚◇゚ ) 私にとって植物博士になった山男さんのお話が楽しくて楽しくて、あっという間に下山をしてしまいました。なので、ほとんど写真は撮れませんでした(笑) 
唯一の下山中の写真です↓↓ 『金時宿り石』

ベテラン山男が私にもたらした変化

ご一緒させて頂いた下山で教えて頂いた植物の話などが楽しくて楽しくて、
そのあとすぐに植物図鑑を購入しました。今まで何故植物をスルーしてきてしまったのだろう…そのあとは、植物図鑑とともに登山をしています。珍しい植物があればササっと調べ写真におさめ…(植物図鑑は外にも持っていけるポケット図鑑がお勧めです♪)
まだまだ詳しくはないですが、いつかこの楽しみを他の方に教えてあげられるようになりたいなぁと思っています(^^) 登山初心者の子と一緒に登るときに、山を好きになってくれるきっかけになってくれれば嬉しいです。

山での出会いは1つ1つが貴重なもの

ベテラン山男さん、今は3ヵ月に1通くらいのメル友です(笑)山男さんはガラケーでショートメールだけですが(^^;)皆さんにはこのような経験はありますか?ふとしたきっかけの出会いが、今ではとても大切な思い出です(´v`)
登山中とは限らず、一つ一つの出会いを大切にしたいですね。皆さんにも素敵な出会いがありますように。。。


長文になってしまいましたが、お読み頂き有難うございました♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?