タイトル_茶臼岳_

茶臼岳 in 栃木

お久しぶりです。Shiba です(^^)
8月になってしまいますが、栃木県の茶臼岳(那須岳)に行ってきました!
私の出身が栃木県なので、特に大好きで何度か登ったことがある、おススメの山です♪

初心者でも登りやすい日本百名山の1つ

茶臼岳は、ロープウェイを使って高度を一気に上げることができ、ロープウェイ山頂駅から最短コースで約30~40分ほどで山頂(1915m)に到達できます!今回は、登山初心者の友人と一緒に登ったので、ロープウェイを利用しました。ロープウェイを利用しても、十分楽しめますよ♪ 
簡単に山頂に行くことが出来るため、ちょっとした観光ついでの方や登山靴でない人も沢山おりますが、結構なザレ場、ガレ場であるため、おすすめは登山靴です(^^)b゛ 登山初心者の方のガレ場歩き練習にももってこいの山ではないでしょうか。

山頂駅~牛ヶ首~峰の茶屋~山頂~山頂駅

今回は、私も初めてだった牛ヶ首を通ったコースを歩きました。那須岳を知り尽くした人が、景色が一番きれいなおすすめコースと紹介していたので、とても楽しみにしていました♪ 実際行ってみると緑に囲まれた稜線と遠くに見える山々が本当に綺麗!また、このコースは噴火口が沢山あり、硫黄の香りも楽しめます。噴火口の間近を通るので、ガスの音も聞こえますよ(^^)

画像1

   ⇧ 山頂を横に見ながら緑の中をゆっくり歩くことができます

画像2

  ⇧ 牛ヶ首。景色もよく、ここでランチをしている人も多いです♪

画像3

   ⇧ いくつも見ることが出来る噴煙。シューっと音が聞こえますよ。

牛ヶ首を超えて、峰の茶屋のところでいったん休憩して山頂へ向かいました。牛ヶ首を出る頃までは天気が良かったのですが、私の歩く後ろからはずっと灰色の雲が…一気に周りが真っ白になり、残念ながら山頂では景色が楽しめませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。 山頂付近になってくると、岩がゴロゴロ。表情が沢山変わるのも茶臼岳の楽しみの1つです♪


画像6

       ⇧ 峰が茶屋を超えて山頂に向かっている途中。
      小さいですが真ん中辺りに見える赤い屋根が峰が茶屋。

画像4

画像5

       ⇧ 山頂までのコースと山頂。真っ白です(泣)

何度登っても楽しめる山

実は私、茶臼岳に何回か登っていますが、山頂で綺麗な景色を拝めたことがまだありません(泣)。決して、なかなか晴れない山ではありません!私のチョイスする日が悪いのと運がないのでしょうか…(^^;)コースもいくつかあり、まだまだ沢山楽しめそうです♪

秋に入り、これからがベストシーズン。紅葉の時期はすごい綺麗な景色を見ることが出来るそうです。牛ヶ首のコースは植物も沢山見れますよ♪ 

紅葉の季節、短い貴重な時間を、皆さん楽しんでくださいね(^^)

長々とお読みいただき有難うございました!        ShiBa☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?