見出し画像

布マスクの洗濯用にイイモノ買いました

もう10月になりいよいよ2020年の終わりを感じるようになってきました。
これでマスク生活も1年になるわけですね。布マスクをどれだけ洗ってきたことだろうか。皆さんはどんなふうに洗っていますか?

私のやり方はこんな感じです。
1、バケツに布マスクと水と洗剤を入れて10分放置
2、押し洗い
3、水を入れ替えて押し洗いを繰り返し
4、水を捨てたあと清潔なタオルで水分を吸収しつつ布マスクの形を整える
5、干す

ああ、なんか面倒くさくない?

布マスクは手洗いでやってきましたがだんだん慣れてきて「めんどくさいな」って気持ちがむくむくと。
基本的に私は家にこもっているので主に洗うのは夫のマスクで、通常の洗濯物と合わせて別に洗う作業に最初の頃は「非日常感」があったけど慣れると「日常」になってもう少し楽をしたいと思いました。


そうだ!ミニ洗濯機を買おう!

出産したあと初めての子どもということで「大人の洗濯と分けた方がいいのではないか」と神経使ってたころに1回ミニ洗濯機を検討したことがあり、それを思い出しマスク専用にミニ洗濯機を買おうと思いました。布マスクで使わないようになっても子どもが成長したころには泥洗いとか別で使えそうだからもったいなくないと考え購入しました。


ミニ洗濯機も手動から電動といろいろ。
値段に比例して機能が充実していく感じです。

基本的に共通していることは一般の洗濯機と違って自動で脱水や注水機能はないです。まあミニ洗濯機ですしね。

私が購入したミニ洗濯機はこちら。

この洗濯機の特徴は
・【オゾン・超音波洗浄】
・【折りたたみ式】使わないときや持ち運びたいときにたためる
・【充電式で持ち運び可能】コードレス


購入の決め手は充電式

脱水や注水機能がついてないので水を捨てるとき洗面所やお風呂場で排水するとき、電源コードが本体についていると邪魔になると思いました。また電源コードの長さによっては使用したいコンセントの場所から足りず…みたいなことは嫌だったのでコードレスで決めました。

ミニ洗濯機を使用した作業
1、ミニ洗濯機にマスクと水と洗剤を入れて洗う ☆押し洗いからの解放!
2、ミニ洗濯機の水を捨てて綺麗な水を入れてすすぎ洗い ☆押し洗いからの解放!
3、水を捨ててマスクを洗面器に移して軽く水洗い
4、清潔なタオルで水分を吸収しつつマスクの形を整える
5、干す


押し洗いからの解放感半端なーい(涙)

自動で洗ってくれるってすごい楽だと実感しました。もう押し洗いからの解放に小躍りです。(本当は布マスクには押し洗いがいいんでしょうが)
毎回家族のマスクを洗うことに疲れている人はミニ洗濯機を購入するのもいいと思います。


まとめ

このミニ洗濯機のよかったところ
・押し洗いからの解放
・電源コードのわずらわしさがない
・充電式なので場所を選ばない

気になるところ
・オゾン洗浄に意味があるのか不明だけど洗浄中ツンとした匂いがする
・充電の残りが分かりにくい。タイミングを間違えると洗濯できずに充電することになる

当たり前ですが洗濯機を動かすとモーター音がします。気になる人は気になるかもしれないけど動作の音なので私は気にならないです。家族が就寝しているときに動かしたい人にはうるさいと思います。
折り畳み機能はあまり期待しない方がいいですね。いざというときに折りたためるくらいの気持ちで十分です。またあまり布マスクを入れすぎると耳ひもが絡むので量が多い人は減らしたり洗濯ネットに入れたりしてください。

気になることよりよかったことの方が大きいので私はミニ洗濯機買ってよかったなあと満足しています。布マスク洗うのがなんだかしんどいなあとか苦痛になってしまうくらいならミニ洗濯機を頼るのも一つのやり方だと思います。
あとは布マスクと使い捨てマスクを併用して、どうしても洗濯したくないときは使い捨てを使って嫌にならないようにしています。


これから新型コロナだけでなくインフルエンザなどにも気をつけないといけない季節になるので、マスク生活が嫌にならないように楽して感染予防に努めたいですね。

しばの夢工房 ことこ






この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは羊毛フェルト代や活動資金にしたいと思います