見出し画像

"ファッションはあなたの名刺がわり"  40代からの「本当に出会える(婚活)服」

パーソナルスタイリストのしばあきです。

このnoteでは、外見を整えるファッションのプロが教える「出会いのための服」について、お伝えしていこうと思います。

結婚したい。
出会いがない。
年齢的に焦っている。
婚活がうまくいかない。

という、40代以上の婚活女性の参考になれば嬉しいです。



「似合う」だけが目的ではないファッション

この仕事を始めて、ファッションに悩む大人の女性に日々お会いしていますが、まさに「大人の婚活真っ只中」の独身女性もしばしばおられます。

みなさん、初めは婚活ファッションを求めて私のところへいらっしゃるわけではなく、「自分に似合う服がわからない」という理由で来られる方がほとんど。

それもそのはず。私は日頃、「大人の着こなし力」「マイナス5歳のコーディネートルール」をテーマに、主に40代〜60代の女性に向けての日常のファッションをご提案しています。

独身でも既婚者でも、「年齢と共に似合う服がわからなくなってしまった」というお悩みを持っている方、本当に多いんですよね。

そんな中、たまたま独身で、「実は婚活もしてます」というクライアントさんだった場合、ご本人のご希望があれば、通常の普段着ではなく、婚活向けのコーディネートをご提案することが、今まで何度かありました。

実は、「婚活している」「婚活していない」では、同一人物だとしても、今着るべきファッションが変わってきます。

何が違うかというと、目指すゴール。

・センスに自信がない
・何を着て良いのかわからない
・年齢と共に似合うものがわからなくなってしまった

など、「なりたい自分」に近づく為のファッションではなく、素敵な異性に巡り会う為の「出会いのファッション」を身にまとうことが一番の目的となります。

婚活イベントに参加する時、もしくはプロフィール写真をとる時は気合いを入れてバッチリ婚活仕様!!という方は多いかもしれません。

もちろん、それはそれで手を抜いてはいけないところではあります。

ただ、実際は毎日着る洋服こそ、きちんと「運命の出会い」という目的意識を持って選んでおくべきなんです。

ファッションはあなたの名刺がわり

初めて会う人と言葉を交わす前、話しやすそう。とか仕事できそう。とか、瞬間的に相手の内面を想像していませんか?

人は無意識のうちに、外見から相手の情報を読み取ろうとします。

ということは、「良い出会い」の為に外見を整えるということは、超重要なのではないでしょうか。

たった一人の運命の人に出会うためにはなおさら!!

特に初対面の場合、出会いを求める男性は女性の外見しか見ていないことがほとんど。

とはいえ、美人とかスタイルがいいとかそう言ったことではなく、「自分の思い描いている結婚生活に合う人なのかどうか。」を見た目から想像している。というとわかりやすいでしょうか。

そして、外見で「ちょっと違うかも」と判断されてしまうと、そこからイメージを挽回するのはとても時間がかかります。

40代からの婚活。出会いは早い方が良いです。
外見でNG出されて、遠回りしている場合ではありませんよね。

まとめ

似合うだけでは足りない。
ファッションはあなたの名刺がわり。

婚活ファッションの目的は出会いです。
何を着るかで、出会う人が変わる。つまり人生が変わっていくということです。

40代からはしっかりと腰を据えて、一人の大切な人に出会えるファッションを見つけましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?