見出し画像

メガネのスタイリング始めます

今日はメガネのお話です。

ファッションのスタイリングを始めて半年くらい過ぎた頃。同行ショッピングにお申込みくださったクライアント様に、

「私に似合うメガネはどんな形でしょうか?」

と聞かれました。

帽子・ストール・ベルト・アクセサリー・靴下、など
ファッション雑貨と呼ばれるもの全般、得意分野の私。

必ず洋服に合わせてご提案しています。

が、よく考えてみたらメガネに関しては全くの無知。

その時は「勉強不足でちゃんとご説明もできないので、メガネはご提案していないんです」とお伝えしました。

が、その後も「自分に似合うメガネがわからない」と相談されることが何度もあり。

「本当に似合うメガネに出会いたい!」と悩んでいる方がたくさんいることに気が付きました。

メガネは、おしゃれアイテムとして使うことも可能ですが、【見る】ために必要な方にとっては【ないと困る】ものですよね。

似合ってようが似合ってなかろうが、とにかく生活するための必需品。

基本的には「必要だから」と言う理由で選んでいて、

・かけると自信がつくから
・こんなイメージに見られたいから
・なりたい自分になれるから

と言うような理由でメガネを選んでいる方、
実は少ないのではないでしょうか。

でも、メガネ1つであなたの印象はガラッと変わります。
だったら、素敵に見える方が嬉しいですよね。

とはいえ、たくさんの選択肢の中から自分に似合うものを探すのは
意外と時間と労力を要します。

さらに、似合う似合わないという感覚には必ず理由があります。

ここを知っておかないと、結局同じようなものしか選べないし
印象を変えることもできません。

洋服で例えるとすると、シンプルなTシャツ。
首回りが、Vネックが似合う人と似合わない人がいますよね。

なぜかと言うと、肩幅や身体の厚み、首の長さ、鎖骨の見え方などによって同じ服を着ても、人によって全く印象が変わってきます。

この、なぜ?どうして?をしっかりとお伝えするのが、
パーソナルスタイリストとしての役割の1つ。

ただ、似合うものをオススメするだけではありません。

Tシャツ1枚にしても、

「Vネックがスッキリして似合いますね」

と言われるのと、

「○○さんは首の長さがあまりないですが、肌にハリがあってデコルテが綺麗なので、Vネックで首回りを広めに見せた方がスッキリ見えて全体のバランスが良いですね」

と言われるのとでは、どうでしょうか?
納得度がまるで違いませんか?

前者の伝え方だったら、「Vしか似合わないのか」と思い込んでしまいますが、後者の伝え方だったら、「じゃあ首回りが広めに空いていれば、Uネックでもいいかも」と、自分でアレンジしてみることも可能ですよね。

経験から積み重ねた感覚ももちろん大事にしていますが、それだけだったら、身内やお友達からのアドバイスとあまり変わらないです。

特にメガネは顔の一部。
ダイレクトに印象を大きく左右するものであり、イメージを創るものでもあるので、

・こんな自分になりたい
・こんな風に見られたい

など、内面の想いもとても重要になります。

まずはそんな想いをじっくりとお聞かせいただき、さらにはお顔タイプに合うものを選ぶことで、よりあなたの魅力に輝きをプラスすることができます。

【顔タイプ×なりたい自分】を掛け合わせた、あなたに似合うメガネ、
心を込めて、ご提案させていただきます。

お申し込みはHPよりお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?