見出し画像

Youtube小手先のテクニックは不要、ていうか無駄

こんにちは いぬさんです。
2021年はYouTubeの広告収益だけで新車が買えるほど稼ぎました。
みなさんのおかげです(^ ^)( Twitterもやってますのでぜひ。)

今回はYoutube伸ばすのに小手先のノウハウやテクは無駄!今すぐ忘れろ!
というちょっとショックな話です。
YouTube伸ばしたくて苦労して、色々なテクニックやノウハウを吸収しながら実践しているあなたには、ちょっと衝撃かもしれませんよ。

さて、Youtubeを伸ばすテクニックとして、これまで色々な話を聞いたと思います。

例えば、
タイトルの左にキーワードを詰めろ!とか。
概要欄に他人の動画の関連動画をぶちこめ!とか。
ハッシュタグではなく、タグのキーワードを盗んで被せろ!とか。
まあ無限に出てきますよね。


で…やってみてどうでした?

効果あったの?


「あたりめぇだろ!俺はいろんなテクを行使して登録者100万人いったぞ!」
と効果をバキバキに感じている人には、ぼくは何も言いません。
すみませんでしたm(_ _)m
どうぞそのまま続けていってください。ぼくの戯言に耳を貸すべきではないです。ですが効果を全く感じていないよ!というあなたには今回の話、きっとお役に立てるはずです。



タグを盗んで被せようが、概要欄まるパクリしようが、全然伸びないで再生回数2桁止まりで、Youtube始めてはや1年…

そんな方はぜひ最後までお付き合いください。



※本noteは、ぼくが実際にYoutubeを運営してみてわかったことを元にお伝えしています。
YouTubeやってないのに1再生は0.1円です!みたいなしょーもない記事を書いて上位表示させている大手サイトとは記事の中身の濃さが違います。
大手サイトは無果汁ですが、ぼくのnoteは果汁100%です。


Youtube小手先のテクニックは不要、ていうか無駄


理由は、ぼくの動画のデータが証明してくれました。
 小手先テクニックをしくじっていても伸びたんです。

そして小手先ノウハウをガチガチにぶち込んだ動画は…全く再生されていなかったからです。

具体的にお話しします。



こちらをご覧ください。

画像1

再生回数2桁で苦しんでいた頃に当てた動画ですので、当時は貴重な成功動画でした。
ぼくはこの頃とにかく小手先ノウハウ、つまり「Youtubeハック的な何か」を求めていた時代です。

ということは、その小手先のノウハウを詰め込んだから当たったんじゃないか?と思いませんでしたか。

それが違うんです。

この動画はノウハウどころか、逆にその知識が仇になっていたような概要欄でした。
しくじりポイントは以下の通り。


・ハッシュタグ#をなぜか入れて忘れてしまい、ハッシュタグなしでスペースの空いた不自然な言葉が並ぶ。(例:いぬ いぬさん いっぬ)
・概要欄の一部を他の動画からコピペしたら、同じ文を2回ペーストしてしまっていた。(例:こんにちは、いぬさんです。こんにちは、いぬさんです。)
・他人の動画のリンクを貼った際にコピペの箇所が多すぎて、動画の時間や再生回数、投稿日までコピペしてしまい、2:15/8:04. 2019/5/19 など謎の文字が概要欄に並ぶ。
・タグに自分のチャンネル名を入れていたが、チャンネル名をガラリと変えたのに旧チャンネルのままのタグが入りっぱなし。

なんだろう、Youtube向いてないのでやめてもらっていいっすか?くらいのレベルのひどさです。


しかもこのやらかし状態のまま1年以上放置していました。
でも下の図のように今でもちゃんと伸びていますし、面白いサンプルなので未だに修正していません

こんなひでぇ概要欄でもこの動画から330人登録してもらっています。
つまり大事なのは概要欄じゃねえ!ハッシュタグじゃねえ!ってこと。

画像2



「じゃあ概要欄とかハッシュタグなんて何もいらないってことか!」

いや、そりゃあ何もやらないよりはやった方がいいとは思いますよ。


例えば「概要欄が完全に空欄」だったらちょっと気持ち悪くないですか?
あえてそれを狙うならアリかもしれませんが。
せめて関連動画を載せておくとか、ちゃんねる登録してね!くらいは書いておいて損はないということはあると思いますし、Googleがあなたの動画の内容を判断する為の材料としても多少必要だとは思います。

例えば中身は料理動画なのにタイトル、サムネ、概要欄に全てゴルフの内容で書いたとします。
おそらくYouTubeは料理ではなくゴルフの動画なんだと判断しますし、ユーザーも同じだと思います。


なのでそういった誤判断をさせないためには、サムネ、タイトルでしっかりとあなたがユーザーに届くような最低限の工夫は必要です。


ぼくが言いたいのは、ハッシュタグ入れておけば関連に表示される!とか、タブを盗んで被せればそれだけで人気動画の下に表示される!とか甘い考え、つまり「YouTubeハックで楽して稼ごうとか再生回そうとしても無駄無駄無駄ァ!」ということです。



小手先テクはどうでもいい、需要のあるところに動画をぶちこめ。


これだけです。
ハッシュタグなんてなくても、概要欄に同じ文章が2度も3度も並んでいようと需要のある動画は伸びる。
ただそれだけのことです。

考えてみてください。

あなたがやろうとしている小手先のテクで成功した場合、その小手先テクを使いまくった小声で何言ってんだか分からない、効果音だけがクソでかい、謎のおっさんのレビュー動画があなたのYouTubeの関連を埋め尽くしたらどう思います?

Youtube、もう見なくなりますよね。
ユーザーが見て楽しそう、これは見たいかも、と思うような動画が出てこなければ意味ないんです。

なので需要のある動画を作り、クリックしたくなるようなサムネとタイトルを考える。大事なことはこれだけです。あとは全てオマケ程度m(_ _)m


今回は以上になります。
このnoteが面白かったらスキ、シェアなどしていただけるとやる気が出ますので応援よろしくお願いいたします。


それではまた( ^ω^ )

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!