価値観

大河ドラマの「花燃ゆ」みてました。
やはり、視点が吉田松陰の妹ということもあり、話の展開に退屈が多い。
吉田松陰の事は、詳しく知りたいんだけどね。

そんなこともあり、明治維新に再び火がつく。
1度目は中3かな?これまた大河ドラマの新選組にハマったなぁ〜
だんだら模様の羽織が好きで、新選組というブランドに惹かれてたところもあると思う。

それから10年。心身共に歳を重ねた自分には、坂本龍馬を知りたくなる。

何となく知ってるつもりだったが、知らないことが多い。

明治維新の勉強も兼ねて、龍馬伝を見始めたが、恐ろしく惹きこまれてる。

日本を守る。今の自分がそう思えただろうか。
学歴コンプレックスから未だに抜け出せない。

藩とか、身分とか、そんなの関係ない。価値観を変えなければと、日本を駆け回る龍馬。

まさに今の自分じゃない?

龍馬伝は、今の自分の活力です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?