見出し画像

年間計画を立てよう

こんにちは!気がつけば1月が終わろうとしています。

お正月に、「こんな年したい。」
と思ったことありますか?どんな年にしたいと思いました?

それ、覚えていますか?

ビジョンマップってなに?

私はビジョンマップを描いています。

「こんな年にしたいな。」
「こんな自分になりたいな。」
などを、マインドマップを使って、1枚の紙に描いています。

最初はしいたけ占いを書いて道標にしました
卯の意味になぞらえて描いてみました
赤い龍は強いby ONE PIECE


そして、今年の漢字を決めて、セントラルイメージに入れています。
今年は「快」です。

気持ちがよい。胸のすくような感じ。「快活快感快勝快晴快楽(かいらく)・快楽(けらく)/欣快(きんかい)・豪快爽快(そうかい)・痛快・不快・明快・愉快」

病気よくなる。「快復快方快癒全快

はやい。「快走快足快速

すばらしい。「快漢・快記録快男児

名のり]はや・やす・よし

weblio辞書

気持ちの良い年にしたいと思っています。

ビジョンマップは植木希恵さんの講座を受講しました。毎年、年末ごろに開催されます。通常のマインドマップの講座もあります。

数日で描いて、1年どんな風に生きていきたいかを見渡します。

年間計画をなぜ立てることにしたか

これまでは、ビジョンマップを描いて、大体この辺にイベントがあるなあ。この辺で何かしたいなあ。と手帳に描いていました。
しかし、今年は忙しい!ということが年始からわかっていました。

  1. 長男が大学受験をする。そして一人暮らしになる。合格する大学によって住む場所が変わる。2.3月に決めなければならない

  2. 身体の勉強を始めた。毎週アウトプットの時間がある。5,6月に試験合宿がある。

  3. 受けたい試験が3つある。1月から3月中に。
    1つ目は簿記3級試験。
    2つ目は内視鏡技師免許試験。
    3つ目は昇任試験。

    なんで試験3つも被らせたんだろう。。(自分が悪い)


足し算ばかりでなく、何かを捨てなければ。
と思いました。頭の中で考えていてもそわそわするだけなので、年間計画を立てました。
この年間計画講座も受講しました。

頭の中でそわそわすると良くないこと

気がかりがあると、脳に負担がかかります。脳は容量が決まっているので、一度に3つ以上のことはできません。
できる人は、どこかで抜けが出ると思います。
マルチタスクを重ねていると、ひとつを完成するにも時間がかかります。

命は時間でできている

時間は見えないので、気がつくと無くなっています。お金と違って、貸したり、借りたり、貯めたりできません。
どのように過ごしたかで人生が決まります。
やりたいこと、やってみたいことをしない、できないのは、何がブロックになっていますか。
それも書き出してみましょう。
私は、以前「お金」のブロックが強く働いていました。
「お金かかるしなあ。」と悩んでいる間に時間は過ぎていく。
私に残されている時間をみたときに、お金で解決できるものは解決しよう。と思いました。お金はツールなのです。


限られた時間でやりたいことを配置していきます。1年のうち、ルーティーンを書き出します。
誕生日、子どもの行事。などなど。

1年は12ヶ月です。(当たり前)
1年は53週です。(え。日曜日53回しかないの)週休2日だと104日の休みになります。

2023年うまくいったことは?

うまくいったことには、自分の強みがあります。

心理療法にブリーフセラピーという考え方があります。

原因探しをせず、例外(問題の中ですでに解決している部分)を探す(SFA)
これまでとは何か違う事をする(Do Something Different)
うまくいっていることを続ける(Do More)

日本ブリーフセラピー協会

私は2023年はたくさんの人に出会い、恵まれていたなあ、と思います。これが私の強みかもしれません。
もう少し分解すると、
・身軽に会いにいく
・迷ったら止まる
・対話が好き

うまくいかなかったことは、少し変えてやってみようと思います。
強みを混ぜてやってみます。

私は、今年、やらないこと、も書きました。
「やだな。」と思ったことに正直になってみる。それが今年の私のテーマです。

達成したいことは?

達成。というと大きなことに聞こえますが、書くと叶います。(言い切る)
だから是非書いてください。
書くこと(アウトプット)で自分の意見に出会います。頭の中で思っていることを紙に出して、整理してみましょう。

おわりに

年間計画を書いて、自分の時間を見渡す。それで準備ができて、「できた!」「できてた。」と言える2024の年末にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?