見出し画像

相手のためを思って言ったことが、相手のためにならず…すれ違いを乗り越える方法

相手のためを思って言ったことが
結局は、相手のためにならず
自分のためになってしまったことありませんか?

私もよくやらかします。

例えば、あなたが部下のことを思って言ったことが、部下にとっては、イラッとされたり
何も行動しなければ…
自分のために言ってることになる。

ズレができている状態なんですね。

ズレを解消していくためには、
自分は、一回置いといて
相手のことを深く知ることが必要なんです。

どんな想いで生きているのか
何に興味があるのか
どこを目指しているのか

とにかく話を聞くことです。

私は、自分の言いたいことを先に言いたくなるタイプなので、まだまだ修行中でありますが、

言いたいことを言い過ぎてるなぁ〜
と思えば、一回自分は、置いといて

とにかく耳を傾けることを日々意識しています。

目の前の人が話す言葉をそのまま受け取るのではなく
何故、こういうことをおっしゃられたんだろう
この言葉の裏の映像を想い浮かべたり
と深く考えることも度々あります。

もし、周りの人との関係性にお悩みでしたら
一回自分は、置いといて
周りが何を考えているのかを意識してみてはいかがでしょうか。

何かが変わるはずです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?