見出し画像

汚いところを掃除すると心が磨かれた話

去年の11月の初め、読んでいない古本、過去を思い出す服、カバン、靴を一気に捨てました。

捨てられないから、過去に足を引っ張られ、人生が前進しなくなると小田真嘉さんに教えて頂いたからだ。

捨てることですっかり変わったつもりになっていましたが


しかし

4月頃からは、モチベーションが下がり気味で
勉強しないといけないけれど集中できない
筋トレしたいけれど、ユーチューブみてしまう
掃除が大切とわかっていながら、「掃除なんて意味ないよ」と言われているような気がして後回し。

このままじゃ人生後悔するかも

となれば、あそこに駆け込むしかない

茶肆ゆにわだ!!

入るだけで、気持ちが緩んでいくのです。

その後も

シロフクコーヒー
ベジラーメンゆにわ


ゆにわマートとお邪魔させて頂き、いるだけで前向きになっていました。


スタッフさんとも普段話したくない、向き合いたくないこともなぜか話してしまう不思議な空間。

でもなんなんだろう

なんだか不思議な気持ちでした。

まさに頭では、理解できない領域だったんです。

自宅に帰ってきてもなんだろうと考えつつ

気づいたら、絶対普段掃除しないであろう

水道の一回掃除してもとれない水垢を重曹をつけ、ブラシでごしごし

?????

いつもなら、ちょっととれればいいや

なんですが、

この汚れは、絶対とらないといけないと思うようになり、

気づいたら5割はとれていたんです。

いつもなら、8割汚れが残っていてもほったらかし

なんか不思議だなと思っていたら

新田祐士さんのライブにて

どうやら、掃除したくないところは潜在意識らしいと。

うわーーーーーー

と思い、掃除したくないところは、

窓の下のところです。

この部屋に住んでから一回も掃除したことがありません。

窓の下のところなんで見たくもなければ、触りたくもありません。

謎の虫のう○ちがあり、向き合いたくもないところでした。

でも、ちょっとでもいいから掃除してみよう!

少し汚れをとるだけでいい

と思い、少し、拭き、水で流してみるんですが

最初は、怖いんです。

うわーーーーーーーーー逃げたい、嫌だ、辞めたい、今度にしよう

と思う場所なんですね。

これが私の潜在意識なんだろう。

向き合わないといけない課題

乗り越えないといけない課題

もうええ加減、変わりたいと思い

う○ちは、消毒し、拭き取り、水で流す。

難しい本を読んで知識を頭にいれるよりも

心が磨かれる感じがあったわけです。

これが悟りなのでしょうか。

ゆにわのお店が忘れられないのも、目に見えないところにヒントがあるのかもしれません。

その後、部屋の真ん中でお茶を飲むと

あー美味しい、スッキリした感覚があり、

一山乗り越えた気分でもあります。


とにかく潜在意識は、強烈な力をもっている。

この潜在意識を味方につけるか、敵にしてしまうかで今後が大きく変わると実感した限りです。


これからも、やりたくないこと、逃げたいと思うことたくさんあると思いますが、

これは、磨かれるチャンスと思い、向き合っていくことにします。


やりたくない箇所を掃除してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?