見出し画像

#049 花粉の季節がやってきました

本日も予想以上に投稿が遅くなってしまったのでジャーニーの話ではなく、花粉がきた話。

大変鼻がムズムズし、目も痒く、体がだるいです。

そう、花粉の季節がやってきました。

僕は生まれつき花粉症です。完璧に遺伝です。

血液検査をすると草なども含め花粉症の大体のアレルギーに引っかかります。ゲージもMaxどころかはち切れるレベルで反応がでます。

そんな花粉症歴約24年の僕ですが、あるきっかけからあまり薬を飲まずとも、マスクを着けずとも生きていけるようになりました。

それまでは年中花粉症の薬が必要で、マスクとティッシュの箱が手放せない少年でした。

環境が変わった時、都心の高校に通い始めた時から花粉症が治りました。

僕の実家は多摩川の河川敷目の前でした。

都内でも屈指の花粉の量だったと思います。

そんな量の花粉を浴びていたら否が応でも治りませんが、日中は都心で過ごすようになって花粉のシーズンに年に数回薬を飲むだけでよくなりました。

本当に何事においても環境と習慣がものを言う。

もう一つ、習慣にしたことは、お茶を飲むこと

お茶の成分には花粉症の症状を和らげるらしいと聞いたことがあって、それまではジュースを飲んでいたところもお茶に置き換えるようになりました。

すると環境が変わったのもありますが一気に症状がよくなりました。

それでもここ最近は花粉がきています。

コロナのためにマスクがなくなって一番困るのは花粉症の人だと思います。

花粉症の人、しんどいですが明日も頑張りましょう。

ご視聴ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?