見出し画像

#623 終わりの時間

私たちは、無制限に時間があると思うと、どうしてもやる気になりません。たとえ時間がいくらでもあったとしても、自分なりに終わりの時間を設定してやったほうがいいでしょう。人生の時間には限りがあるのですから、どんなことでも大切に使ったほうがいいに決まっています。

面倒くさがりの自分がおもしろいほどやる気になる本

いつでもいいと思うと、なかなか行動に移せないもの。私たちに与えられた命の時間は無限ではない。

若ければ、若いほど時間の大切さに気がつかない。
私もわかっているようで、わかっていないのだと思う。

自分の命は必ず終わるという認識をはっきりと持つこと。

そこで、カウントダウンアプリを入れてみた。

私はあと40年生きられると仮に設定した。
すると、人生の終わりがはっきりとしてきた。

これは、残りの年数でやるべきこと?
本当に人生楽しかったと言える?
様々な感情が湧き上がってきた。

毎日死を意識することは辛いかもしれないが、
終わりを意識するからこそ、
今を充実させられると思う。

一番避けたいのは後悔。
たった一度の二度ない人生、悔いなく生きる。

逆算人生でやりたいことは全てやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?