見出し画像

#611 頑張り方

メンタル本で「頑張らなくていい」と言っていることの本質は「頑張らなくていいはずのことを頑張っていませんか?」ということなんだと思います。本当に何もかも頑張らなくなって、何の価値も生み出せなくなると、誰かに依存しなくては生きていけなくなりますから。「頑張らなくてもいいはずのことを頑張っている」というのはつまり、自分にとって重要なこととそうでないことの選別ができていないということです。為末大

逃げる自由 

頑張らなくていい。
ありのままでいい。

この言葉をそのまま受け入れてしまうと、
とんでもないことになる。

為末さんのおっしゃるように、
頑張らなくていいはずのことを頑張らないこと。

頑張ることと、頑張らないことの選別。
頑張り方を間違いないこと。

甘い言葉に惑わされないように注意が必要。
私が今のままだったら、絶対に後悔する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?