見出し画像

#398 ほめ言葉

毎日ほめ言葉を 5人以上にかけることだ。誰かがすごいことをしたり完璧な人に出会ったりするのを待つ必要はない。周囲の人の中にほめるべき素晴らしい点を探す努力をしさえすればいいのだ。他人の中に素晴らしい点を探す努力をすることは、自分にも奇跡的な効果をもたらす。それは自己中心的で独善的な傾向を和らげ、他人に対する理解を深め、寛容の精神を培ってくれるからだ。

人望が集まる人の考え方

ほめ言葉をかける。
悪いところは、意識しなくても目に付くが、
良いところは意識しないと見えない。

相手の良いところを探すことで、
自分のこともわかるようになる。

さ行を意識して言葉に出してみる。

さ:さすがですね、最高ですね
し:知らなかったです
す:すごいですね、素晴らしいです、素敵です
せ:センスがありますね
そ:そうなんですね、その通りです

今の自分はあまりできていない。
使う言葉を変え、相手の良いところを
見る努力をしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?