見出し画像

俺のガチ日記#13「モチベーション不要論」

こんにちは、僕は4ヶ月後にセミリタイアする一般サラリーマンです。本日もガチ日記を投稿していきます。【3月14日〜3月19日】

今週も爆裂繁忙期ウィークです。
ちなみに今週からFP2級の勉強を始めました。
5月の試験に向けて毎日30分頑張ります!

◆ブログ:27歳でセミリタイアして、アイスランドでキャンプする。

→https://unselectblog.com

3/14(月)

月曜日、張り切っていきましょう!
今週は仕事バキバキにいきます!
あと今日から5月の試験に向けてFP2級の勉強を始めました。次も1発合格するぞ。

■1日のスケジュール
6:30 起床→散歩
7:00〜8:00 FP2級勉強開始
9:00〜22:15 仕事
22:45 たこ焼き、チキンラーメン、ビール 
23:30 風呂
24:30 就寝

画像1

3/15(火)

この日は23時仕事終わりに事件が起きた。
いつも通り駅の自転車置き場へ向かうと、なんと自分の自転車に他人の自転車が食い込んでる!!?
どんだけ引っ張っても抜け出せずにもう買ったばかりの自転車だけど諦めて帰ろうとしたら、通りすがりの方が一緒に引っ張ってくれて無事に脱出成功!
久々に知らない人に優しくされて、失っていた感情に気がついた。

■1日のスケジュール
7:00 起床→散歩
7:30〜8:30 ブログ更新
9:00〜23:00 仕事
23:00 自転車事件
23:30 スンドゥブ、ビール
24:30 風呂
25:30 就寝

画像2

3/16(水)

水曜日も休まずガンガンいくぜ!!!
なんでこんなにも長時間働いているんだ俺は!
そしてこの日から睡眠時間が激減・・・

■1日のスケジュール
7:00 起床→散歩
7:30〜8:30 ブログ更新
9:00〜23:30 仕事
24:00 カップラーメン
24:30 風呂
25:30 就寝

画像3

3/17(木)

今日こそはサウナ行きます宣言!無事に達成!
これで13連勤乗り切れそう。
(この後結局17連勤になることを僕はまだ知らない)

■1日のスケジュール
7:00 起床→散歩
7:30〜8:30 FP勉強
9:00〜22:00 仕事
22:30 サウナ
23:45 さかな、ビール
25:00 就寝

画像4

3/18(金)

金曜日、3連休のうち1日でも休めるのでは?と淡い期待を胸に終電まで仕事してみたけどダメでした・・・失った3連休の開幕です。

■1日のスケジュール
7:50 起床→散歩
8:00〜8:30 ブログ更新
9:00〜24:00 仕事
24:30 風呂
26:00 就寝

画像5

3/19(土)

休日出勤1日目!今日はほどほどに頑張ります!
仕事終わりのサウナとうな重で休日感を演出するも満たされない。

■1日のスケジュール
8:00 起床→散歩
9:30〜20:30 仕事
21:00 サウナ
21:30 うな重
23:00 就寝

画像6

モチベーション不要論

賛否両論あると思うけれど、僕は、仕事にモチベーションなんていらないと考えている。
そもそもモチベーションとはなんぞや?ということでググってみると、”「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現。主に「行動を起こす契機となる刺激や意欲」といったニュアンスで用いられる。”とのこと。
つまり、仕事をするにあたって、「この仕事は好きだから頑張る」「仕事終わりのデートがあるから頑張る」という感じで、仕事を頑張る”動機付け”をすることをモチベーションというらしい。

僕には仕事を頑張る理由が全くない訳ではないけれど、モチベーションに頼って仕事をしたことはない

彼女からの「別れよう」というLINEに気が付いていながら深夜残業をしたし、お葬式の帰り道にメールの返信をした日もある。

モチベーションに頼って仕事をすると、仕事に対してムラができる気がして嫌だ。
お客さんと仲良いからこの仕事から進めようとか、この仕事はやる気が起きないから後回しにしようとかはない。

ただし、このスタイルには大きな欠点がある。

それは・・・人として終わる!

日に日に人としての大切な感情を失っている気がする。
この感情を後輩に押し付けないようにしようという唯一のストッパーがあってよかったなと思う。

そんな深いようで浅いモチベーションについて徹底的に議論したPodcastがこちら。是非最後まで聴いて頂けると幸いです。

https://anchor.fm/u67f4u7530u91cfu5e73/episodes/ep-e1fvob2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?