見出し画像

クラウドワークス初心者は気を付けて!受けて後悔したクライアント名とクライアントの見極め方【体験談】

先日、クラウドソーシングサイトで失敗をしました。

副業で小遣い稼ぎができるので、クラウドワークスやランサーズなどで案件を見つけて応募をしています。

クラウドワークスで見つけたライティング案件に応募し、テストライティングを受けたら仮採用になりました。

クライアントの名前は、【mbt_cw1c】
株式会社マイベストという会社でした。

mybest というサイトを運営している企業で、比較サイトで勢いのある企業だったので安心して取引できると考えていました。

結論、それは間違いでした。
受けなければよかったです。

有名企業だから”ちゃんとしている”はウソ


初めてクラウドソーシングで仕事を受けるのは不安になります。

勝手も分からないし、受けた後どのように進めるのかも分からず、たかが数十円の案件でさえ、ハラハラしてしまいます。

それでも少しずつやり方が分かってきて、いろいろな募集にチャレンジし始めた頃、1件の募集がオススメで出ていました。

株式会社マイベストは避けるべき

mbt_cw1c というクライアントで、文字単価もきちんとしていてマニュアルも完備しているということだったので、安心して応募してしまいました。

最初のテストライティングの取引は丁寧でとても良い印象を受けました。

質問にもきちんと答えてくださり、スムーズに仕事ができたので、仮採用という連絡をもらい、嬉しかったのです。

しかし、仮採用後は悲惨でした。

後悔しています。

仮採用の後は外部チャットでのやり取りになる

仮採用され、その後の連絡は”チャットワーク”という外部ツールでのやり取りになると言われました。

チャットワークは使用したことがなかったので、登録をし、チャットワーク上で連絡が取れるよう対応しました。

それも多少不安要素になりましたが、クラウドワークスのサービス外連絡申請がされているようで、たくさんのライターとのやり取りをするため、連絡方法を統一したいのだろうと思い受け入れました。

連絡がとにかく遅い。かつ、不親切

テストライティングの時の担当とは別の方が担当になり、その人が悪いのか、会社として悪いのかは分かりませんが、とにかく不快な対応しかされません。

最初にあり得ない量のマニュアルを読まされます。

システムを見る前なので理解しにくいです。

分からないことを質問しても、「マニュアルをご覧下さい」で終了。

連絡はとてつもなく遅く、聞いたことには答えず、不親切です。

仕事は膨大な文章量で報酬に見合わない

1件4,000円という報酬ですが、文章量が多いです。

比較サイトmybest内で紹介する商品についてを書きますが、良く知っている商品や分野ならともかく、知らないものについて書くのは大変です。

最初に得意分野を聞かれますが、全く関係ない商品を書かされました。

知らない商品なのでネットで調べた情報をもとに書いていきます。

後で調べて分かったことですが、「正確な商品説明になっていないから参考にならない」とサイトに対しての口コミもありました。

それはそうでしょう。全く商品に興味がないライターが書いているものも載っていますから。

納品後20日以上経って不採用連絡がきた

分からないけど聞いても教えてくれないので、マニュアルを見ながらなんとか作成しました。

納期内に納品し、連絡を待ちましたが一向に連絡が来ません。

1週間経っても音沙汰がないので不安になり、「スケジュールはどうなりますか?」と質問しました。

すると、「FBは10日かかります。来週には連絡します。」と返事が。

それなら納品時に言えよ・・・と呆れました。

約束の週も結局連絡が来ません。

「連絡もらえませんか」と聞いてみるも、無視。

納品から20日以上経って、ようやく連絡がありました。

連絡が遅れたことに対しては一切謝罪はありません。

定型文の「不採用」の連絡だけでした。

クラウドワークスでクライアントを見極める方法


初心者だと、何が良くて何が悪いかも判別つけられないと思います。

後で考えるとあり得ない単価で仕事をしていたことを理解したり、最悪の場合報酬を払ってもらえなかったりします。

せっかくやる気になって勇気を出してチャレンジしたのに、そんな結果は悲しいですよね。

クライアントの評価は必ず見て仕事を受けましょう

案件探しをして良いなと思ったら、募集主の情報をチェックしてください。

チェックポイントは3つ。
・本人確認済みかどうか
・プロジェクト完了率
・評価が悪くないか

本人確認ができているクライアントか?

クラウドソーシングサイトに登録する時に、本人確認書類を登録すると「本人確認済み」と表示されます。

これがないと粗悪なクライアントであることが多い印象です。

納品したのに支払わないことや、超高単価で釣って採用後に低単価に変えられることなど、口コミで書かれていることがあります。

プロジェクト完了率が低い場合はやめる

プロジェクト完了率とは、契約を途中終了せずに報酬が払われ完了した契約の割合です。

これが低いということは、契約したのに進捗せず、放置されているケースが考えられます。

契約した後ワーカーがきちんと納品し、クライアントが検収完了していれば下がりません。

レビューコメントの評価を見て判断する

コメントもなく、低評価をつける人もいます。

しかし、細かく評価内容を書いている人もいます。

今回、株式会社マイベストも低評価がありました。
最初に読んでおけば、連絡が遅いことや不親切であることは分かったので読むべきでした。


どんなことも経験は財産!

今回とても不快な経験をしました。

しかし、それも勉強です。

経験は財産だと私は思います。

経験値を与えてくれたことには感謝をし、新しいことにチャレンジすることを諦めないようにしたいと思います。

皆さまにも良い仕事の縁がありますように。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?