見出し画像

ラーメン屋店員のお前だけあるあるランキング

職業にはそれぞれ、その職業ならではの「あるある」が存在します。
僕は、その「職業あるある」を聞くのが趣味なのですが、色んな職業の人にあるあるを聞いていると、
ひょっとしてあなただけじゃないの?という、あなただけのあるある(つまり、ナシナシ)を答える人がいます。
そこで今回は、ラーメン屋をターゲットに、その「お前だけあるある」にスポットをあて、お前だけ順にランキングしてみました。

10位 自動ドアの開く音に反応して、いらっしゃいませ!言うてまう。

飲食店によくある、あるある。チェーン居酒屋のあるあるでもある。
・UFJのATMの自動ドアに反応しちゃった時はやばかったですw(10代アルバイト)
・言っちゃったら、あたかもその店の店員のように演技しちゃいますよね(20代正社員)


9位 性格あっさり系と言っときながら、付き合ったらこってり系やったりする。

あっさりとこってり。ラーメンでもプライベートでも大違いですよね。そんな体験をしたエピソードがランクイン。
・付き合った後のLINEの文章がめっちゃこってり・・・(20代正社員)
・私は、こっさりって言ったよ。って開き直られました(10代天下一品バイト)


8位 休みの日も間違えて、フェイスタオル頭に巻いて出かけてしまう。

画像2

休日も仕事のクセが抜けない。そんな日もありますよね。8位はそんな休日と仕事日を間違えたあるある。
・夜、家に着いたときに気づいた(40代アルバイト)
・俺らの若い頃はプライベートでも巻いとけと言われたものだ(70代経営者)


7位 フェイスタオル頭に巻くのに使いすぎて、家にバスタオルしかない。

7位にも、フェイスタオルあるあるがランクイン。やはりラーメン屋といえばフェイスタオル。
・少年野球に初めて参加した時、みんな野球帽の中、ひとりだけタオル頭に巻いてて恥ずかしかったです(10代ラーメン屋店主息子)
・夜用・朝用分けてますからね(40代店長)

6位 ニンニクのことをドラッグって呼んでる。

画像3

ラーメンといえばこれ。入れたら入れただけクセになる!そんな病みつきトッピングの話題がランクイン。
・うちのドラッグはマジでやばいよ(50代家系店主)
・息子がドラッグストアの意味を勘違いしていた(40代正社員)

5位 夏の暑い日は、出かける時に水のピッチャー持って行ってしまう。

画像4

5位は季節のあるある。ラーメン屋といえば水ピッチャー。みんな飲みますよね。夏場は特に。それは店員さんでも同じこと。
・早いんでね(30代ラーメンブロガー)
・スタバで飲み終わった後、水足すんでね(20代おしゃれカフェが苦手なラーメン屋店員)
・右手にピッチャー。左手でスマホいじるんで、雨降った時はもう仕方ないっすよね(20代見習い)

4位 フェイスタオル頭に巻きすぎて、頭に巻いた形で固まってる。

ラーメン屋あるあるというより、フェイスタオルあるあるなのか?っていうくらいになりましたが、4位もフェイスタオルあるある
・硬くて取れへん(40代店長)
・強盗の実弾を跳ね返したこともあると言う。(週刊実話編集部)

3位 メガネの店員、曇ってなにも見えてないから、全部勘でやってる。

3位はマジのあるある。あの曇ってる職場でメガネで働くなんて、すごいハンデを背負ってますよね。
・逆に、味覚が磨かれていくんですよね(30代正社員)
・調子がいい時は、耳も聞こえないですよ笑(40代ベテラン)
・なにも見えないはずなのに、テキパキと動いてる彼に惚れました(30代女性)

2位 幼い頃飯も食えず路頭に迷っていた時、救いの手を差しのべてくれた人を店長と呼んでいる。

2位はよくあるラーメン屋あるあると聞いてます。ラーメン屋の店長のほとんどは、こんな幼い頃の経験があるとか。
・親父が俺を背負って、湯切りしてくれる姿は今でも覚えているよ(30代店長)
・あれからは、麺しか食ってないよ。米なんて食ったことねえ(70代大手ラーメンチェーンオーナー)
・まさかね。あのデイビッドと、こんなところで再会するなんてね。(40代アメリカ人女性)

1位 空港のセキュリティーチェックで引っかかってしまう。なんでかな?思ったら、腰から湯切り用のザル下げてた。

画像5

・いつのまにか、体の一部になってたんでしょうね。(10代アルバイト男性)
・ベルトは外してるのに、、さすがですよね(20代空港職員)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?