見出し画像

今スマートにやれるってことが、本当にあなたのキャリアを創ることにはならないかもよ

4月のうちに書いておきたい、ここ数年ちょっと気になっていること。

無駄がないこと、コスパのいいこと
意味のわからないことはしないこと
知ってたら得することを逃さないこと

そういうことが「一番の正解」のようなとらえ方をする人のこと

いろんな現場でこんな話を聞く。たとえば最近聞いた2つ。

①大手建設業で新人が配属され、中堅の先輩の教育担当がついた。その人が新人に仕事の進め方について説明していて「じゃあ、ここからは現場で自分で考えてやってみて」と言ったところ、新人に「全部どうやるかを教えてくれないとできません」と言われたと。先輩は「いやあ、現場によっていろいろ違うんで、一度やってもらって不具合が出たとこで教えるつもりだったんですけどね」と。そして「教えてくれたらやります」「わからない自分が一人現場に入っても効率悪いと思うので行きません」って言われるともう、なんか面倒なんで、言ってやれることだけ(単純なことだけ)任せて、あとはこっちでやっちゃってますよね…ダメだと思うんだけど、と。

②地方自治体の管理職からはこんな話が。
この間、新人がおじいさんの忌引きで1週間休んだんです。通夜葬儀は当然必要ですからいいんですが、本人が言うには「人事に聞いたら1週間休めるって聞いたので休みます」って。別に同居だったわけでもなく、そこまで関わりがあった様子もないんですけどね。別にそれは制度なので構わないし、こちらからは何も言いませんが、時期的にかなり立て込んでいて忙しかったんですよ。本人もそれは知ってたと思うんですよね。休みが明けて出てきて別に「ありがとうございました」とか言うわけでもなくそのままで。権利だからいいんですけど、いろいろ考えさせられちゃいますよね。

これを読んで、え?柴田って古い思想だな、と思うかもね。
滅私奉公せよと言っていると思われるかもな、と思ったりもする。
でも違う。わたしは、組織 > 個人と言いたいわけではない。

これに類する話を山ほど聞くなかで思うのが、
こういう種類のことを言う人たちが、あまりに目の前の「目先の収支」の得だけを見ているのではないか、ということだ。それは「上手くやったよね」かもしれないし「意味のないことをやらない、と言えるわたしはエライ」と思っているのかもしれない。「昭和的な下積みを要求されて、拒絶してやったぞ」と成功体験に感じているのかもしれない。そんなニュアンスのSNSはよく見かける。

けどそれが本当に意味があるかどうかを、まだ知り得る立場に自分がいないということを、わかっていないのだろうなと。

昭和的な無駄な下積み、無駄な手続き、のようなものはたくさんある。それはやめていいし、主張しよう。ただ、全部がそうだと思い込むのは思考停止かもしれないよ。こう主張する人から見たら、上司とか、組織の人が言うことが全部「昭和な遺物」「意味のない回り道」「無駄なお作法」なのかもしれない。でもそのうちのいくらかは「必要な試行錯誤の機会」「自分で考えてできるようになるためのステップ」「これまでの人が育ってきた王道」なのだよ。しかも、今この時点での収支合わせに血道をあげる人には、全く見えていない世界への扉の一枚目だったりするんだけどね。そこで得られるものは、自分のスキル向上だけでなく、自分を応援してくれる先輩との関係構築だったり、いざってときに頼れる人脈の入り口だったりもするから。

そもそも、若いうちのキャリアの意味を、全部自分でプランニングできて間違いがない人はごくごく一部だけで、大半の人は「これ何の意味がある?」と思ったことを、10年後に答え合わせされるようなキャリアの創り方になっているんだよね。

効率よく、無駄なく、意味のあることをする
それは大事なことだし、若手や外から入ってきた人だから見えることでもある。そこはどんどん関与してほしい。
一方で、わからないこと、意味のないと思えることを全部拒否するというのは、今の自分の想定の範囲内であなたのキャリアをとどめてしまう危険性をはらんでいるってことは、知っておいてほしいなと思う。

***

Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪

***

【お仕事の問い合わせはこちらです】
◆(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください

【4月の予約可能日】
13日、15日、17日、18日、20日、21日、24日、25日、26日、29日、30日


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡