見出し画像

言いたいことを言い、やりたいことをやる、ってどうなの?

イメージに選んだ写真(上のネコ)が「たいがいやな…」ってなる写真で、私がいいたいのはそんな話ではないと、最初に断っておく笑

さて、朝ドラ見てる?
これまでそういう習慣はない、というそこのあなた、あなたがもし女性ならば、もう断言する。今からでも遅くないので見たまえ!元気が出るから。もしあなたが男性ならなおのこと、あなたの見えてなかった世界の半分が見えるので、ぜひ見ておくことをおすすめしたい。

そこには比較的「言いたいことを言っている」主人公が出てくる。でも世間の制約が現代社会とは、かなり違うこともあり、普通に話そうとするだけで「ハイかイイエだけ答えなさい(余分にしゃべるな)」と言われてしまうそんな時代を生きている。それでも閉まった扉をこじ開けるように、聞いていない人の耳を引っ張っているかのように、言いたいことを伝えることを諦めない主人公の姿を見ながら思う。

「言いたいことを真っすぐに言わないでいる(今の時代の男女問わず)あなたは、ほんとにそれでいいの?」と。

翻っての今。
わたしがよく接する日常はこうだ。
「自分はこう思っているし、きっとそうに決まっているのに、まわりはわかってない」
「本当はこうしたほうがいいと思うのだけど、相手は全然違うことをする」
「いつも私のしたいことは、叶えられない」
「あの人はいつも言い分を受け入れてもらえて羨ましい。ズルいって思う」

…はて。
(すいません、朝ドラファンとして「はて」ブームです笑)

そういうとき、こう聴く。
「そのあなたの考えは伝えたのですか」
「あなたはそうしたいとどのくらい訴えたのですか」
「その人は、いつどうやって受け入れてもらってきたか知っていますか」
と。

すると、
「そんなこと言えない」
「前に一度言ったけど、でも…」
「あの人のようには言えませんよ」
という反応を聞かされることが多い。

ちなみに私はよく「言いたいことを言い、やりたいことをやっている人」だと思われている。半分はその通りだと思う。でも、私の心の中にあるすべてを常に全部ぶちまけているか、っていったらそんなわけないよね(笑)。
あと、自分では控えめに「でも…じゃないですか?◎◎しないんですか?」なんて会議で発言して、ざわつかせたことも数え切れないし、全力でスルーされたことも山ほどある。そこにいちいち傷ついてたら何も進まないから慣れただけで。

一番最悪な思い出は、その昔市長に上司ともどもとある事業の内容について提案をしに行ったときのこと。市長は私の提案内容に少し不満そうながらも「じゃあやるか」と承諾をしてくれた…にもかかわらず、自席に戻ったとたん市長秘書から上司が単独で呼び出され、「やっぱりあれ、ナシな」と言われた案件。

直接言えやー!!!
…と心の中で吠えたけど、まあよくあることでもある。ようはプレゼン作戦負けなので、いろいろ反省したさ(むかついたけど)。

それでも言わないよりは言うし、言ってだめでも言わないで抱え込むより100倍マシ。ささやかに誰かに届いて忘れたころに「お…!」ってつながることもあったりする(ホント)。
やりたいことはやりたいと言わなければ始まらないし、回ってこない。だからうっかり言う。言ってから「これ、私できるんだっけ?」って冷や汗ものになることも、当然ながらある。それでも言ってやっていけば「そういう人なんだ」って周りが思うから、自分好みのボールが回ってきやすくなる。

そんなことがいくらでもあるのよ。

ちなみに、
もともとわたしは場の空気をめちゃくちゃ読む人で(読める人で)、求められているふるまいをしがちな子どもだった。口数は昔から多いけど(笑)、規則は守るし、決めたことは(つまらなくても)やるべきだと思いがちな子どもだった。それが変わったのは就職してからだから、生まれながらの自由人ではないよ。22歳の社会人1年生の私は「え?決めたことなのにやらないの?」って優等生マインドでドキドキしてたからね。人って変わるのよ。

みんなが思い悩み、口を閉ざしてしまっていることの大半は、まず伝えてみたら?と思うことが多い。伝え方、伝えるタイミングはもちろん大切だけど、その前にまず「口から出す練習」があまりに足りない。
そこにブレーキかけてるのは何かなあ。そこも考えてみたいね。
まずは壮大な成功を望まずに、小さな一歩からやってみるといいなあと思う(ちなみに、ため込んで爆発して伝えるのは最終手段でお願いします笑)


★そんなテーマで初のコラボセミナーをやります。
山崎洋実(ひろっしゅコーチ)に「みんなが心揺さぶられてうっかり自分を開放したくなる」話をしてもらったあとに、私が「じゃあここから自分どうする?」につながる話をします~
6月9日(日)9時半~11時半 ウインクあいち
詳細は以下のイベントページにて(早割←4月中の申込はお得♡)

いやいや、まずは個別に相談したい!6月まで待てない、という人は…↓↓↓
【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【4月の予約可能日】
11日、13日、15日、18日、19日、21日、23日、25日、27日、28日(時間帯は希望をお知らせください。日によって異なります)
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡