見出し画像

キャリアとは正解に向かって行く旅なんかじゃない

もう私自身は言い飽きたし、もう誰もそんなこと思わないよね?ってうっかり思っていたりするのだけど、

そうじゃないんだよな、って気づかされる場面に最近も出会った。
でそのたびに、あー、まだここかあ~ってなる(笑)

そう。
キャリア(というか、将来設計みたいな意味だと思われるが)には正解があって、解き方があって、それを上手く解けた人には将来の見通し(光ってる道みたいなもん)が見えるのだ
…とかいうやつ。ええ、幻想よ、もちろん。

まあこういう話を「そんな風に思ってるんだ?」と私に気づかせてくれるのはだいたい若い人で、学生さんが多くて、しかも賢い人たちね。いろいろ学んでいて、考えていて、知ろうとしていて、っていう「きちんとしている人」たち。その人たちのころの私とは比べようもないほどちゃんとしている人たち。

その人たちは、保証もないしやり方もわからないまま未知のことに「とりあえず面白そうだから」とやっている大人の姿を見て心から「すごいなあ」と思うのだけど、一方で自分は「先が見えないのが不安です」という。
その気持ちは当然だと思う。

だって、その若い人たちはそうやって育てられてきた。
ちゃんと準備しなさい、今からちゃんと勉強しておかないと大人になって困るよ、みたいにたくさん言われてきて、それをきちんと受け止めてやってきたような人たちだから。それなのにいきなり、めちゃくちゃ大事な将来のことを考えるときになって急に「自分で考えなさい」「やりたいことをやりなさい」とか言われてもね(笑)

という話はさておき、
この感覚は親世代にもある。
だから「とりあえず大学」「とりあえず有名な企業」に入ればなんとかなるだろうと思っている。統計的に確からしい道がそこにあるから、というだけの理由でね。

でも少し引いてみてみたらわかる。
あの人もその人も、テレビで見るかっこいい生き方のあの人も、そういえば自分の友だちのあの人も、そこそこ「その場その場をやりながら、紆余曲折あって全然違うとこに着地している」なんて人はたくさんいる。

高校時代に子どもが好きだから保育士になろう、と決めて保育科に進み、そのあと無事に公立保育園の保育士になった、のに、そこから数年後に全く違うものづくりの道に進んだ人、

親も祖母も看護師の家に育ち、自分も迷わず看護師になったのに、数年後にどうしても職場が合わなくて辞めて、芸術家をサポートするビジネスを立ち上げた人、

そもそもやりたいことが明確で、将来像も見えていたはずの人もこんな風にいろんな展開をしていることは普通だ。ましてや「なんとなくついた仕事で出会った人のつながりによって、思いもよらいない展開になる」なんていう人は、いくらでも(ごく普通に)存在している。

20代でその後40年の見通しが立つはずはないよね。
そもそも立ってたらつまらないから(笑)。
(先が見えちゃったらがっかりした、という理由で転職する人もたくさんいるのだよ)

という話は私の個人的主張ではなく、キャリア理論でもたくさん語られている話なの(理論というのは学者が勝手に決めている話ではなく、起きているたくさんの現象を集めて絞って「つまりこういうことだよね」って言語化したものだから、つまりそうなっているってことよ)。

AとBとCという選択肢に迷って、一番惹かれるのはAだけどAには不安が大きくて選べない、というとき、BやCの見せてくれている先行きもそもそも確かじゃないということと、自分の気持ちも変化していくという前提を思い出してね(BやCの見通し通りに進んだ人生を、途中であなたが嫌になるってことがあるということ)

あとはね、
何を選んだとしても、それを自分にとって正解にするように行動すればいいってことになると思うよ。そこが実は一番大事なので。

***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 

【12月の予約可能日】
3日、4日、6日、8日、12日、14日、15日、17日、18日、21日、22日、24日、26日、28日、29日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時~夜22時まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡