見出し画像

わかる、と思う相手のことほどちゃんと聴けていないって覚えておこう

複数のクライアントさんのお話を聞いていて改めて確認したこと。
そして私が「友だちの話とか聞くの得意だし、よく相談されるんだよ」っていう素人から「聴く専門家」になって大幅に変わったこと、それは、

いかにも自分と似ている人ほど、気を付けて聴かなくてはならない
…ということを言い聞かせ、心がけている、ってこと。

いろんな方のお話を聴いていると、当初から緊張するタイプの相手がいる。
・私にはまったく接点のない業界の人
・属性が遠い人
・意思決定の基準が対極の人
…のような「まったくワカリマセンケド」って人。

とは逆に、安心して聴けそうな人もいる。
・なじみのある(想像のつく)業界の人
・属性が近い人
・意思決定の基準が似ている人
こういう人は話を聴く前から想像がついて、話を聴き始めても違和感がなくて「だよね」ってなります。

そもそも私は、たとえば同世代の女性の中ではいろいろ基準がズレていて、あんまり「そうそう!」ってなることがなかった人生なので(笑)、たまに「あ!一緒!」ってなる人に会うと、心の中ではしゃぎます(ホント・笑)。そのうえ、経歴にちょっと類似点とか見つかると心の中で「あー!わかる!」ってなっていました。

でも昔の自分は、よく話が聴けているのは、前者のタイプであることが多かったんです。だって、全然わからないから教えていただくしかないもの。「それはどういう流れでそうなるんですか」「そのあとどう進むんですか」「そのとき周りの方とはどう関わるんですか」「それをしなかったら、何が起きるんですか」「その普通っていうのは、どういう意味ですか」とかとか、丁寧に聞いて教えていただき、少しずつ近づいていくので。
その結果
「こんなにわかってもらえたのは、初めてです」と言われたりすることもあります。でもやっているのは「ただ、わからないことを、相談してくれる人の目線で確認していく」だけなのですが。それを自然にやれるんですね。あまりにも遠くて「最初からわからない」と思っているからこそ。

一方後者の場合はそこが甘くなっていました(今は違いますよ)。
「…ってことは~なんだよね」「わかるわ、私もそう思う」みたいな浅い理解でわかったつもりになりがちで、相手も「あ、似てるんだな」って思って安心する。前者の場合相手も「わかりますか?ちょっとうちは特殊なんですよ」みたいな構えだけれども、後者は(いろんなことは未確認のままで)「やっぱりそうですよね」みたいにわかったふうになりがちです。

でも、実際には全然見えていなかった、ってことはたくさんありました。
なにか「多分~だよね」を前提にして話していっても、どこかでかみ合わなくなり、しっくりこなくなります。これしかないという解決策が、まったく受け入れられない、そこに至って「なんで?」ってなるのです。でもそれ、最初から「相手のことまっさらな気持ちで見てましたか?」ってことなんですよ。

これは親子とか、夫婦とか、仲のいい友だちとか、長年一緒にやってる同僚とか、つまりは近い人ほど「わかったつもり」で「自分の見立てを押し付けて」いることと同じ。相手は「良かれと思ってやること」が「なんでこんな?!」ってなりますよね。近い人ほど「なんか(わかってくれるはずなのに)全然わかってくれない!」って怒りが多めになるのも、これです。

熟年離婚みたいなことは、その典型かもしれません。

相談をして下さる方はときに「柴田さんは〇〇だから(経歴が近いからとか)安心できると思って」とおっしゃってくれます。いろんな事情がよくわかる、という点で「似た人」に選んでいただくのはとても光栄です。わかることは多いのは確かですから。
でも、相手が私をそう思って選んでくださることとは別に、私は毎回「完全なゼロ」から相手のお話を聴くように心がけていて、それは毎回「そうしてよかった」しかないんですよね。


***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【5月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
10日、15日、17日、20日、22日、23日、24日、26日、30日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡