見出し画像

ダメなときと上手くいくときで、自分の違いってわずかしかなかった

「自立とは依存先をふやすこと」(熊谷晋一郎氏@東京大学)なんて言葉がある。

すごく納得する。
自立とか自己責任という言葉で自分や他人を追い詰める人は、上の言葉の意味を何度か噛みしめたほうが良いと思う。

人に頼ったらダメなんじゃないか、半人前じゃないか、自立してないじゃないか、責任果たせてないんじゃないか…

そういう謎の呪いにかかっている人がたくさんいるけど、ほんと、それは誤解だよ。

で、超狭い例だけど、私の話で説明してみるね。

私の人生でいくつもあった「ダメ体験」の代表的2つ
・20代前半の超売れないダメ営業でどん底の2年
・30代半ば~のキャリア迷走期(暗黒期)

一方で20代後半は営業を脱出(異動)して編集になり、そこから急浮上したし、38歳で華麗な?(182倍を勝ち抜いた・笑)転職を決めたあと、40代はほぼ絶好調。同じ人間なのにね。

20代前半から後半になって、急に能力が爆上がりしたのか?
そんなわけない。
そして、30代半ばになって急に能力が下がったのか?そのあとまた、急上昇したのか?そんなはずもない。

まだある。
51歳で独立してしばらくしてめちゃくちゃ凹むことがあった。幸い上に書いた「ダメ体験」ほどにはならず、なんとか浮上することはできた。その後今に至るまで大きなダメージはない。小さなやらかしはたくさんあるけど、基本的にはご機嫌にやっている。

20代の私はもちろん未熟だった。そこからいくつものことを学んで今に至っている。けれども、20代の私が60代になった今、その頃の何倍も凄いかっていうと…残念ながらそうはとても言えない。専門知識やスキルはもちろん高まったけれど、人としての本質というかパワーみたいなもんは、それほど進化していないと思っている。弱点は弱点のままよ(笑)。

じゃあ、ダメなときとそうじゃないとき、上手くいってるときは何が違うんだ?とふりかえってみると、

上手くいってるときは、たくさん依存している=人の助けをちゃんと借りてる、ってことなんだよ。

私の人生最大のピンチは言うまでもなく、夫が急死し夫の会社の数億円の債務がのしかかってきたことなのだが(このプロセスは当初の大ピンチを乗り切るだけじゃなく、いくつも新キャラの敵が現れて完全に乗り切るまで数年かかった←今ならキャラとか言える・笑)でも、不思議なほどメンタルやられなかった。
ピンチがデカすぎて最初から自分の手に負えないので、なんかもういろいろな人の手を借りまくったからだと思う。これでもう行けるか、と思ったら最後の最後にまだラスボスみたいなのが出てきて、苦し紛れに相談した知人が最高に力になってくれたのをよく覚えている。

でもダメだったときはそうじゃない。
20代前半のダメ営業のときは殻にこもって外側には何一つ困りごとを見せずにいたし、30代半ばの迷走期もそうだった。評価も下がってて居場所なくなっているのにカッコつけて弱み見せないようにしてた。小さな自分が小さい癖に壁を高くして、その陰に隠れていたから、ダメ傷が悪化していった。

でもダメな私がとことん落ち込んで、最後の最後に蜘蛛の糸に手を伸ばすようなことをしたのをきっかけに、急浮上したりする。そのときの私は、変身しパワーアップしたキャラとかじゃない。本人全然変わってないけど、自分のまわりの壁に穴が開いて、あちこちから差し伸べられた手を掴めたってだけだから。だったらもっとさっさと頼ればよかったんだよね。

市役所に転職したあとは無敵だった笑。
だってほぼ何もわからない異空間にきて、みんなが知ってることは私は何一つ知らなくて、私が知ってることはみんな知らないのだから(笑)。何を知らなくても恐れることはないし「わからない!」って叫ぶと誰か教えてくれるし(そもそも異星人のような存在だったので、みんな「わからなくて当然」ってあきらめてくれてたよね、優しいから)、私が「こうしたらできるよ」とか「こういう人知ってるよ」って(普通のことを)言うだけで珍しがって面白がってくれるし。
そうすると、ダメ経験のようなことにはならない。私の周りの壁がなくて、すこぶる風通しがよい。人の力も自分の力に出来てた。

今、1人で仕事をして11年たっている。フリーランスは何でも自分でやるのだが、1人だからこそ「依存先を増やす」必要があると思っている。それはリスクヘッジでもあるし、お客様に迷惑をかけないこと=信頼を築くことにもつながると思っているから。

自分でできることなど、たかが知れている。
自己成長だって、そうそうたくさん早くできるもんじゃない。
けれど、周りにはたくさんの力がある。お互い様で手を伸ばし合い、うちにあるものはどうぞ、ないものは借りるね、ってすることで、自分一人ではできないことができるんじゃないかな。

そうやって本当の「自立した人(含む子どもたち)」が増えていくといいなあ、と思って、この仕事をしているのかもしれないなあ。


【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(60分) ※対面希望はご相談ください
◆伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
8800円(45分)×3回 
【3月の予約可能日】
4日、5日、10日、11日、12日、14日、15日、17日、20日、21日、22日、23日、26日、28日、29日、31日
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時(始)~夜22時(終)まで可能です(原則はオンラインです)
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡