見出し画像

たまたまそこにいた、という理由が運命の出会いになる?

毎週楽しく聞いているラジオ番組(推しの番組♡)があって、リアルタイムではほとんど聞けないので、タイムフリーで聞いている(便利な時代だねえ)。今日もまた先週の火曜日分をダラダラと聞いていたら、こんな話が飛び込んできて「それそれ、それこそがキャリアの世界のど真ん中!」って一人で膝を打ってました(職業病・笑)

ゲストのバンドマンでベーシストの男性に、うちの推しが「どうしてベースをやるようになったんですか」と何気なく聞いたときのこと、その答えは
・中学に入ったけど部活でやりたいことがなくて「帰宅部」だった
・暇にしていたら友だちにバンドやろうと誘われた
・まあいいか、とやることにしたがその時点で担当がベースしか残ってなかった(ギターとかドラムとかわかりやすいやつは埋まってた)
・ベースってなに?レベルの知識だったけど、まあなんとなくやっていった

…そんなのが「生涯の仕事」との出会いなのよ。もう「それ!あるある!」と膝打つよね(笑)

そのゲストさんはでも、番組中で著名な楽曲の中に使われているベースの音について、それはもう熱く語るわけですよ。大好きやん(そのプロだから当たり前・笑)。ベースの伝道師みたいになっていて、うっかりこちらまで「他の曲でもベースってどんな音なのかちゃんと聴きとれるようになりたいなあ」と思っちゃったくらい。

さてみなさん、
目的語「〇〇」をやりたい、が先に来るのではなく
たまたまそこにいた(あった)から、気が付いたらそれが目的になったのよ。ここテストに出るからね(笑)

もう何度も何度もいろんな場面でお話しているけれど、世界的なスポーツプレーヤーだって似たようなことはよく言っています。「お姉ちゃんが行ってた〇〇教室についていったらなんとなく」とか「ちょっと授業でやったら先生にめっちゃ褒められた」とかとか。

何を選ぶのかを決めて進んできた、というような明確なストーリーだけでは(もちろん)なく、もっと実際にはいくつものバトンリレーでそうやって導かれている人がめちゃくちゃ多いです。一流の道を歩む人もそうだし、我々「普通の人」はほぼそうだよなあ…って、キャリアコンサルするたびに思っている(というネタの宝庫)。

ちなみに私だってそう。
遠い昔新卒で当時はまだまだ無名のリクルートを選んだときは「たまたま大学の就職指導室でリクルートのバイト募集があったのを見た」のがきっかけだし、そこがいいかも、と思ったのはそのバイトで知り合った女子が「私はここに入りたいと思っている」と言ったことがキッカケだし(ホントなんも考えてないよね・笑)。その後売れない営業職から編集に変わったときには、遠い昔(小中学生)からお話を読んだり(ちょっとだけ)書いたりするのが好きだった自分を思い出して(全然違う仕事なのに笑)頑張ろうって思ってたんだよね。

どうでもいいようなキッカケ、出会い、つながり、昔好きだったもの・こと、そこに少しだけ好奇心や冒険心で関わっていくことが、ぐるっと回ってこじつけのように自分の道を創り出していくよね。

市役所時代にキャリアカウンセラーの資格の勉強を始めたときは、そもそも目の前の仕事で行き詰ってキャリアの迷子になったからで、それがなかったら多分全然違う流れになっていたと思う(それはそれで、また違う人生で面白かったかもしれないね)。だってそれまで市役所の仕事に充実感とともに馴染んでいて、新しい何かを取りに行こうなんて思ってなかったからね。でもあの「キャリアの迷子」がなかったら、今の私はいないわけで。いったい何が奏功するのかわからない。

だからね、先行きを見通して前倒しして計画を立てる在り方が悪いとはいわないけれど、相当数の人のキャリアはその計画より「イマココの好奇心」や「目の前に流れてきた縁」をつかむかどうかでできている。娘たち見ていてもほんとまさか、家族みんなして人材系にいくとは…想定外すぎて驚いているし勘弁してほしい(いや、私が抜ければよいのか・笑)

で、そんな「たまたま」にたくさん出会ってそれを自分の財産にするのに大切なのは、この5つだよ、と(提唱者の)クランボルツ博士は言っています。お馴染みだけど一応書いて置こう。
・好奇心
・柔軟性
・継続性
・楽観性
・冒険心

もっとくわしく知りたい人は、この本かな~
「クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方」海老原嗣生
「その幸運は偶然ではないんです」ジョン・クランボルツ

★あなたのここまでとこれからを一緒に言語化できます。
キャリアコンサルティングをご利用ください

***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談&お申込みは以下のフォームへ】
キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面希望はご相談ください
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 
【10月の予約可能日】※9/29午後は可能です。
※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。朝8時~夜22時まで可能です(原則はオンラインです)
7日、8日、9日、10日、12日、13日、15日、16日、20日、22日、23日、29日、30日、31日

お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓

サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡