徒然なるままに(^^)

画像1 さーて、ここはどこでしょう?NYみたいですけど博多のとある地下鉄の入り口です。外国みたいで好きなスポットです。
画像2 次にこちらは遊覧船から見た博多湾です。横に見えるタワーは博多パラダイスと呼ばれててずいぶん昔からの博多湾のシンボル的存在です。そうそう、遊覧船には中洲の橋のふもとに乗船場があります。
画像3 たまたま陽が落ちる時間に乗り合わせたので素敵な夕陽を見ることもできました。船では歌の上手な女の子があいみょんの裸の心を歌ってくれてムードも盛り上がり。もちろん投げ銭しましたよ。
画像4 場所がいきなり飛びますが、故郷大牟田の世界遺産の三池港の水門。よーくみると詳しく説明してあります。
画像5 現物はこれです。明治時代に作られて今も現役。
画像6 水門から海の方を見るとこんな感じです。以前に宮地嶽神社の光の道を載せたことがありますが、こちらも11月に水門と陽が落ちる場所が一直線になって海の光の道ができるそうです。来年は見てみたいなぁと今から期待してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?