マーケティング

「うちゅうビール」が話題ですね。
なにやら発売したら即完売らしい。

正直、普通。

価値は「奪い合って初めて生まれる」らしいが、正にこういうこと。
味とかそういうことではなく、
「みんなが欲しいもの」が「価値のあるもの」
これを作り上げるマーケティングが如何に大変か。
うちゅうビールは正しく、マーケティングの成功例だろう。

カルト・ワインと呼ばれる、とても高いワインがある。

ハーラン・エステートとか
スクリーミング・イーグルとか

本当にあり得ない金額で取引されてる。

(高すぎて)飲んだことないが、それなりに美味しいのだろう。
しかし、20〜50万円出して飲む価値ははたしてあるのだろうか?

これも、マーケティングの成功例だろうと思う。

もっとマーケティング勉強しないと、と思った。
勉強したら、ここでアウトプットします。

またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?