見出し画像

ずっと一緒に未来を語りあうために。

今日、29歳の誕生日を迎えた。
本当は、会いたい人や行きたい場所は山ほどあるのだけど、この状況。でも、大好きなケニアの協力隊仲間が数名リモートで祝ってくれた。

20数年前はこんなだったのに。

あぁ、こんな方法もあるんだな、って思った。彼らは、ケニアという国で一緒に協力隊活動をしてきた仲間たち。久々にリモートで繋いで、私の誕生日なんかどうでもよく、みんな元気でそれぞれの道を歩み始めてた。ステキすぎる。わいわいしながらも(実際、1人はラム酒を嗜んでおりほろ酔いで参加していた。笑)しっかりとみんなで未来を語りあうあたり、協力隊の良さだと思う。この語り合いは対面でもリモートでも恐らく、一生続く。やっぱり、ステキすぎる。協力隊に参加しなければ、こうやって誕生日にリモートでわいわいすることもなかったと思う。1人でそこそこ高いケーキを買って食べてたと思う。そう考えると、とてもよい誕生日だった。Asante sana.

近々、また一緒に、語り合おう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?