渋ラジ_公式サイトロゴ

吉笑に美津留のファンタジオ渋谷

2018年9月17日(月)15:00〜15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
立川吉笑 倉本美津留

【準レギュラー】
にゃんぞぬデシ

先週、遂に渋谷ストリームがオープン。それにより、渋ラジ周辺は賑わいを見せており、今日が祝日と言うこともあって更に人の流れが多くて、パーソナリティーのお二人もビックリ!
そんなストリームの景色を眺めながらお届けする今日の内容は?

・語源なんでも探偵団
本日はレギュラーリスナーのマックロー・クロス・Kさんからのリクエストで「爺」「婆」、そして保留になっていた来年の元号を取り上げていきました。
「父」に「耶」で「爺」、「波」に「女」で「婆」となるこれらはどうしてこの組み合わせになったのか。何故「じい」「ばあ」と読むのか、それを中心に推理していきます。また、77歳の「喜寿」や88歳の「米寿」のように、66歳にも何かおめでたい言葉がないかも考えました。
そして、以前考えた元号の候補として「景」が決まった訳ですが、これと組み合わせる、もう一つの言葉は何が良いのか、これを考えるとなかなか大苦戦。果たして、どんな元号が誕生するのでしょうか!

・新曲のコーナー
ミニアルバム「魔法が使えたみたいだった」のボーナストラック「平成最後の夏」にちなみ、今回は「平成最後の秋」をテーマに曲を披露。秋らしく、しっとりとしてどこか切なさを感じさせる曲が完成しました(こちらのpodcastでは聴けませんのでご了承ください)。こうした「平成最後の」夏、秋と続いたので、次は冬や春の曲も作られるかもしれませんね。

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?