画像1

渋谷龍馬会

2021年12月30日(木)18:00〜18:55放送
00:00 | 00:00
第5木曜も・・・渋谷龍馬会!
今夜は年内最後の放送ということで、日本の伝統芸能に関するお話で西暦2021年を締めくくります!

本年10月28日放送の『渋谷龍馬会』で取り上げた、日本舞踊家・若柳恵華さんのご公演、令和3年度芸術祭参加公演『第五回恵華乃会』及び『第五回華乃会』は11月8日に渋谷のセルリアンタワー能楽堂で開催され、若柳恵華さんは長唄「賤機帯」と創作舞踊「~戦国の世に咲く一輪の花~細川ガラシャ」を舞われました。

この時、幕間のイベントとして、星と舞、星と踊りに関するトークライブが行われ、プラネタリウム解説員で天文史跡研究家の伊藤雄一さんにお話をしていただきました(番組パーソナリティの倉持さんが聞き手を務めました!)

トークライブの音声は録音しておりましたので、今回の番組ではそのトークライブの録音音声を放送させていただきました。日本の伝統芸能と天文との関係について大変興味深いお話をお聴きいただけますよ♪

なお、今回のお話は、当日観客の皆さまに配布されたプリント資料を見ながらお聴きいただいたほうがよりご理解いただけると思います。
当日のプリント画像は、下記URLの『渋谷龍馬会』公式Twitterにアップしてあります!詳しくは、12月30日のツイートをご確認ください◎

以前より、倉持先生が楽しみにしていた「天文と歴史」の関係性、必聴です!
番組の最後では、2022年注目の天体現象についてもお話いただきました☆

ぜひアーカイブからお聴きください!
皆さん、よいお年をお過ごしください!

<ゲスト>
伊藤雄一さん(プラネタリウム解説員、天文史跡研究家)

<パーソナリティ>
倉持基さん(渋谷龍馬会共同会長)

【渋谷のラジオ『渋谷龍馬会』公式Twitter】
https://twitter.com/ryoma_shiburadi/status/1476247930185318400

【「第五回恵華乃会」及び「第五回華乃会」】
https://ameblo.jp/keika-world/entry-12704388491.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?