画像1

渋谷IoTNEWS

2021年1月29日(金)18:00-18:55放送
00:00 | 00:00
●パーソナリティ
IoTNEWS生活環境創造室長 吉田健太郎さん
IoTNEWSプロダクトデザイナー 根本崇史さん

本日の放送は吉田さんと根本さんがリモートでお送りしました!
まず今週のIoTNEWS注目記事ランキングをご紹介▽
https://iotnews.jp/archives/162815
今週は渋谷IoTNEWSのジングルでもお馴染みの原田さんの記事をご紹介しました!

テーマトークのコーナー、本日のテーマは「TECHプロダクトのデザイントレンド」
プロダクトデザイナーの根本さんにお話をお伺いしました。
様々な企業がスマートスピーカーを発売していますが、意外と私たちの生活に浸透していません。
理由の1つに、見た目で何をするものなのかが判断できないということが挙げられるのではないでしょうか。
シンプルでスマートなデザインが流行っていますが、シンプルにすると機能がわからなくなってしまうというジレンマを乗り越えるためにはどうすればよいのでしょうか?
AirPodsはなぜうどんのような形をしているのか…?という話から、
目を引くパフォーマンスとしてのデザイン性と、機能としてのデザイン性
デザインが持つ2つの目的について解説しました。

ショートショートセッションのテーマは「商品がどこにあるか探す」
お店で欲しい商品がどこにあるかわからなくてイライラしてしまう原因は
「検索」ができないことにあるかもしれません。
リアルの店舗に求められるものとは?

来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?