画像1

【Track Town SHIBUYA】20191018 激震!マラソン札幌変更問題

2019年10月18日(金)13:00-13:55放送
00:00 | 00:00
【Track Town SHIBUYA】2019年10月18日(金)13:00-13:55放送

テーマ:オリンピックマラソン競技の札幌への変更問題 ー 俺がバッハ会長の側近だったら!? ー

★パーソナリティー:
 横田真人コーチ(NIKE TOKYO TC)
 金曜責任編集:西本武司

*** TTS(Track Town SHIBUYA)は、2020年東京オリンピック・パラリンピックで新国立競技場を陸上競技でいっぱいにしてしまおう、と目論んでいる番組です。***

▽▽▽
本日は、西本さんと横田さんの二人トークで、激震が走ったオリンピックマラソン開催場所の札幌への変更問題について議論しました。
畔蒜さん(陸連)はお休みです。
▽▽▽

▼オリンピックマラソン札幌開催について

論点整理

論点(1) : なぜこのタイミングなのか?

ドーハの状況があっても、これは5〜6年議論する時間があったはず。

論点(2) : 本当のアスリートファーストとは?

暑さ対策、ホームでやるメリットを捨てることになる
暑さ対策は「競歩」が進んでいる。発電+冷蔵庫の持ち込み
それを学べば日本はいける
決定のプロセスが不透明

論点(3):夜の開催はなぜダメなのか?

身体のことなら、日差しを避けることができる東京の夜開催で良いのでは?

放映権を持つアメリカのゴールデンタイムが日本の朝という理由
3大ネットワークでみる人は多くないのでは?
 → 移民等はみてる

論点(4):お金の問題はどうにかならないか

国際的にみればマラソンは不人気
お金は日本の企業が出せないのか?

論点(5);影響は大きい

チケットなど予約した人もいる
MGCでは他の選手が選ばれたのでは?などとスッキリしなくなる
鈴木選手、前田選手が有利か
せっかくの沿道の応援、NHKクルーもがっかり

論点(6):多角的に考えてみよう

私がバッハ会長の側近だったら
私がバッハ会長だったら
5つくらいオプションを示してほしい

論点(7) どのようなコースになるか?

コスト削減のために警備人員を減らす
札幌ドームの周りをぐるぐる回る周回コースが現実的か?
札幌だって結構暑い、朝も暑くて苦しい
涼しいと記録でるぞ

論点(8):日本が怒っている事を伝えよう

大河「いだてん」を翻訳してバッハ会長に送ろう!
川内選手は世界で有名、将来を期待
かつて開催都市以外のコースがありましたか?って
もしかして怒っているの俺らだけ?

TTSの結論

もっとよく考えてよ
夜を提案しよう(プロジェクション・マッピングもできる)
放映権の肩代わりを(日本企業で足りなければ)クラウドファンディングでできないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?