画像1

渋谷の大先輩 #112

2019年9月20日(火) 16:00-16:55放送
00:00 | 00:00
9月のご出演は、上原地区の皆様です。
パーソナリティー:代々木さつき会 宍戸 敬史会長
<今回の出演者>
 代々木さつき会  大澤 住子さん
          近藤 昭子さん
          寺井 節子さん
<今日の話>
 本日のゲストさんは富ヶ谷2丁目近隣の生き字引
この地域でご商売を営まれていた方々に昔の話を
お聞きしました。貴重な地元史です。

近藤さんは佃煮屋さん、八百屋さんの話。先代の
の著された「豆工の軌跡」?どなたかお持ちしてま
せんか?自慢は代々木練兵場に向かう白馬に乗った
昭和天皇を拝見した事。

大澤さんはお寿司屋さんから電気屋さんへ嫁ぎ、
西城秀樹さんもお得意様だったとか。又家の隣が
車屋(人力車の会社)さんで、戦中戦後実家が営む
「外食券食堂」に良く来て頂いたとか。

寺井さんは六本木に和食店を出し、当時は芸能人達
が多かったとか。客層は変わりましたが今も現役で
お子さんと一緒に店に出ています。

軍事色の濃かったこのエリア、戦後は駒場東大が
子供の遊び場で緑豊かな住みよい街になりました。

「告知」
 9月22日、23日 代々木八幡宮の例大祭
 多くの子供さん達が集まり賑やかです。又鍋島様
 から寄贈された大きなお神輿がとても華やかです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?