渋ラジ_公式サイトロゴ

吉笑に美津留のファンタジオ渋谷

2018年9月3日(月)15:00~15:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
立川吉笑 倉本美津留

【準レギュラー】
にゃんぞぬデシ

今日は9月最初の放送。
台風が近づいているためか、湿度が高くてジメジメとした空気ですが、ファンタジオを聞いてそんな空気を笑い飛ばしましょー!
先週の大雨や雷の様子を振り返り、倉本さんが名簿の名前をバラバラに読んでみたりして始まった今日の内容は?

・語源なんでも探偵団
今回はヘビーリスナーのマックロー・クロス・Kさんからのリクエストで「雷」を取り上げました。「あめかんむり」に「田」と言う組み合わせのこの言葉。何故この組み合わせになったのか、同じ「あめかんむり」を使った言葉の語源も踏まえながら考えていきます。
また、吉笑さんからの疑問で「デタラメ」の語源についても推理することに。漢字で書くと「出鱈目」と書きますが、何故この文字を使うのか。「鱈」と言う字はどこから出てきたのかなど、細かい視点から考えていきます。

その他にも倉本さんのミニアルバム「ここち」より「涙」もお届け。倉本さんが「涙」という言葉について考えていく内に誕生したこの曲。倉本さんの熱いメッセージが込められています。
そして、今週もにゃんぞぬさんはお休みです。「新曲のコーナー」を楽しみにされていた方、ごめんなさい!

来週はどんなファンタジーをお届けできるのか、乞うご期待!

【podcast編集】
齋藤幸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?